しごとつくる株式会社のブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の特徴 - 若手社員キャリア研修②

総務・山本です。 研修報告が遅れに遅れてしまうのが悩みの種なのですが、今日は株式会社エース様の第2回若手社員キャリア研修について振り返っていきたいと思います。実は昨年夏に実施しました… テーマは「自分の特徴 ~自己理解~」でした。 こちらのコー…

夏の日のビジネスモデル・キャンバス

総務・山本です。 時間軸を夏の暑い日にしばし戻したいと思います。灼熱の太陽の下、研修セットを抱えて向かったのは、「必要とされる情報を必要としている人に届ける会社」株式会社エムジー・コーポレーション様。2時間の研修のご依頼をいただきました。 こ…

パーソナル・キャンバス - 中堅社員研修①

総務・山本です。今日は、株式会社エース様の第1回中堅社員研修をレポートしたいと思います。 この日は「パーソナル・キャンバス」に取り組んでいただきました。 「パーソナル・キャンバス」とは… 組織や事業の棚卸しをする「ビジネスモデル・キャンバス」を…

ビジョン - 若手社員キャリア研修③

総務・山本です。 今日は、株式会社エース様の第3回若手社員キャリア研修の様子をレポートしたいと思います。 年間4回実施のうち、第3回目は昨年秋に行われ、テーマは「ビジョン」でした。 日頃、業務に追われ、忙しくて、そういったことを考える時間もな…

成功への道筋を描く - 若手社員キャリア研修・最終回

総務・山本です。 今日は、株式会社エース様の若手社員キャリア研修・最終回をレポートしたいと思います。こちらのコースは1年間に4回実施させていただきました。 ありがたいことに、エース様には長期プログラムを採用していただいておりますので、2年に渡り…

非常時から学んだこと - 拠点長研修⑤

総務・山本です。 さっそくですが、昨年9月の北海道胆振東部地震は、北海道民にとって特に大きな出来事だったかと思います。今日は、地震の約1か月後に実施した株式会社エース様の第5回拠点長研修の様子をレポートします。 当初の予定を大幅に変更し、この日…

講師2人体制にて - 中堅社員研修②

総務・山本です。 今日は、株式会社エース様の第2回中堅社員研修の様子をお届けしたいと思います。 こちらのコースは今年度唯一、講師2人体制で行っている研修で、昨年に引き続き、株式会社聴き綴り本舗のキャリアコンサルタント・西尾講師とタッグを組んで…

多様性の理解 - 拠点長研修⑥

総務・山本です。 本日レポートする、株式会社エース様の第6回拠点長研修は、受講者の皆様が「おもしろい!」と興味津々で取り組んでいたのが印象的な回でした。 「管理職の基礎 ~部下の育成とリーダーシップ~」 を年間テーマとして進めていますが、この日…

社内面談ウィークを終えて

総務・山本です。 社内の話ではありますが、社長との個人面談ウィークが終了しました。私も思いの丈をぶつけてまいりました。なんて書くと、たいそうなバトルでも勃発したかのごとくですが、社長はキャリア・コンサルタントでもありますから、こちらとしては…