しごとつくる株式会社のブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

面談の進め方 - 拠点長研修④

総務・山本です。 さっそくですが、株式会社エース様の第4回拠点長研修をレポートしたいと思います。 テーマは、前回の「面談スキル」に続き、「面談の進め方」でした。 この日の内容は、「現場に生かせる」、「実務に直結する」とご好評をいただきました。 …

再び病院にて研修

総務・山本です。 札幌循環器病院様での初めての研修より4ヶ月後、再びご依頼をいただきました。ありがとうございます。今日はその様子をレポートしたいと思います。 参加者は前回ご受講いただいた18名様で、初回同様、2時間の研修を実施しました。 この日は…

面談スキル - 拠点長研修③

こんにちは。総務・山本です。 では、株式会社エース様の第3回拠点長研修について書いていきたいと思います。 テーマ: 面談スキル ~傾聴し、引き出す~ 管理職にとっての必須ポイントを直球で狙った研修です。 代表から今月の物流ニュースをご紹介した後、…

やる気を引き出す - 拠点長研修②

こんにちは。総務・山本です。 今日は、総合物流企業・株式会社エース様の第2回拠点長研修について振り返っていきたいと思います。 テーマは「やる気を引き出す」でした。 前回のおさらい、物流ニュースに続いて… 【個人ワーク】 「やる気が出た体験」を書く…

研修初回の狙い - 若手社員キャリア研修①

こんにちは。総務・山本です。 さっそくですが、4月に実施した、株式会社エース様の第1回若手社員キャリア研修についてレポートしたいと思います。 こちらの研修は複数年に渡るプログラムで、今年度のテーマは「自分の強みと、ビジョン設計」とさせていただ…

平成30年度が始まりました - 拠点長研修①

こんにちは。ズンバにハマっている、総務・山本です。 何をいまさら感満点なタイトルですが、今日から今年度の研修をレポートしていきたいと思います。現在、しごとつくるは新しいことへチャレンジの真っ只中で、テンパった日々を過ごしています。研修以外の…

平成29年度 修了式 - 若手1年目研修⑨

こんにちは。総務・山本です。最近、活字離れで悩んでいます。本が読めない… 暇さえあれば、スマホでチロチロどうでもいいような情報を見てしまうせいだと分析しました。スマホがいじりたくなったら、本を開こうと思う今日この頃です。 では、株式会社エース…

Makuakeでクラウドファンディングを実施中

総務・山本です。 この度、ご縁をいただきまして、しごとつくるは Makuakeで実施中のクラウドファンディングに参画しております。 代表の母校であり、社会人としてのキャリアをスタートさせた北海道大学のプロジェクトです。 北海道大学の博物館をもっと明る…

2年間の研修、最終回 - 若手2年目研修⑧

こんにちは。山本でございます。 諸事情により、手が付けられないままだったブログですが、古い順から書き進め、だいぶ現在に近いところまで追いついてきました。 今日は、今年3月に行われた、株式会社エース様 若手社員育成研修【受講2年目の方が対象】の最…