しごとつくる株式会社のブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

話しやすい環境を作る - 拠点長研修 2019 ⑦

総務・山本です。

 

さっそくですが、みなさま、「話しやすい環境」について気にかけたことがありますか。

 

まったくもって盲点だったという方や、そこは気になって仕方がないポイント!という方、あるいは無意識のうちに何かしらの対応をしている方もいるかもしれません。私事ではありますが、20代の頃はよくデートするなら、毛穴が見えないくらい照明が暗い店、カウンターで横並び…など、「話しやすい環境」について考えたものです。あ、これ、「話しやすい」とはちょっと趣旨がズレますかね。

 

個人的な肉食女子モリーはさておき、先日の研修をレポートします。

 

株式会社エース様 第7回 拠点長研修

テーマ:「話しやすい環境を作る」

 

班会議や面談など、話し合いの場をもつことが多い拠点長のみなさまにとっては、身近なテーマを取り上げました。

 

まずは、「良い話し合い」「悪い話し合い」で起きていることをみんなで出し合い、確認することからスタート。

 

それから、グループサイズの活用法や空間レイアウトについてのレクチャーをしました。

 

アクティビティでは、立ち話、サークル型、ロの字型で話し合いをしていただきました。

  

f:id:chippyhappy:20191016113927j:plain

 

ロの字型では「緊張感がある」、立ち話では「そそっと近寄ってアイディアをもらいやすい」などの感想が挙げられました。

 

「話し合いをする場によって内容が変わってくる」

 

と実感していただけたようです。

 

そして、「自分が話したくなる環境」をつくるためのアイディアを付せんに書き出していただき、全体で共有しました。

 

最後に、「今日の研修を受けて、取り組みたいこと」を一人ずつ宣言。

 

「基本的に部下の味方になる」

「全否定しない」

 

というメンタルに重きを置いたお声も多くいただきました。

 

成功の循環として「関係の質」からの着手をご提案している私たちにとって、うれしい反響でありました。

━━━━━━━━━……‥‥・・・
「しごとつくる」:
北海道・札幌で活動中。
人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティングも対応いたします。
しごとつくるで、やりたいことを見つけよう。
長期インターン生も募集中。
WEB
サイト:http://www.shigototsukuru.com/
Facebook
ページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail
infoshigototsukuru.com @へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。