しごとつくる株式会社のブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

成功への道筋を描く - 若手社員キャリア研修・最終回

総務・山本です。

 

今日は、株式会社エース様の若手社員キャリア研修・最終回をレポートしたいと思います。こちらのコースは1年間に4回実施させていただきました。

 

ありがたいことに、エース様には長期プログラムを採用していただいておりますので、2年に渡り弊社の研修を受けていただき、この最終回をもって「卒業」となった若手社員の方々がいらっしゃいました。今後、中堅社員研修などに参加していただく機会もあるかと思いますが、一区切りとなります。

 

この日のテーマは、「成功への道筋を描く」でした。

 

前回のワークを参考に、「アンビシャス・ターゲット・ツリー」を作成。自分のなりたい状態に対して行うべきことや阻害要因を書き出していただきました。個人個人で考えたものをペアで検討し、最後はグループで共有しました。

 

また、2018年度の振り返りの時間も設けました。

 

最後に、今年度のまとめと来年度に向けて一言を、一人ずつ発表していただき、若手社員研修は幕を閉じました。

 

この日の感想では、「具体的」というワードが多く挙がりました。

 

「漠然とした夢に向かって、やるべきことを具体的に抜き出すことが出来た」

 

「具体的な内容を1年の初めで考えられたのは良いことでした」

 

忙しい業務の合間を縫って研修に参加するのは、みなさんとても大変だったと思います。付箋を使って考えたり、みんなの前で発表したりと、やらされ感もあったかもしれませんが、弊社のプログラムを消化していただきました。研修担当の室長様からは、

 

「若手社員のレベルが上がってきた。定着率が良くなっている」

 

とのお言葉をいただきました。成長の様子を間近で見られて、私たちにとってもこれほどうれしいことはありません。また次のステージでお会いできることを楽しみにしています。

 

f:id:chippyhappy:20190130110033j:plain

 

 ━━━━━━━━━……‥‥・・・
しごとつくる株式会社
人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。
WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。