しごとつくる株式会社のブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

ビジョン - 若手社員キャリア研修③

総務・山本です。

 

今日は、株式会社エース様の第3回若手社員キャリア研修の様子をレポートしたいと思います。

 

年間4回実施のうち、第3回目は昨年秋に行われ、テーマは「ビジョン」でした。

 

日頃、業務に追われ、忙しくて、そういったことを考える時間もないというのが現実かもしれませんが、弊社の研修を通して、改めて意識していただきたいと考えています。 

 

半日ワーク漬けで、手と頭を無理やりにでも動かし、紙に書きだしていただいたのは…

 

・今の自分のこと

・10年後の自分のこと

・10年後に達成したいこと

・そのために今やるべき具体案

 

など、盛りだくさんでした。さらに、グループワークでお互いの夢を語り合ったり、今日から実践したいことをみんなの前で発表したり、口と耳も動かしていただきました。

 

「未来のビジョンが浮かべられない」

 

という大変正直な声を聴かせてくださった方や、

 

「現状から未来が見つけやすい」

 

という気付きがあった方もいらっしゃいました。

 

それぞれに10年後のビジョンを意識する研修になったことかと思います。具体的な将来のイメージをもって、身近なことから行動を起こすというのは、若手社員のみならず、いくつになっても大切なことではないでしょうか。

 

実はこの研修、弊社の十八番です。ですから、総務・山本、アシスタントとして参加しては、定期的に自分自身のビジョンについて考える機会があるわけです。毎度新鮮に驚く、ブレない我がビジョン!思い描く姿は、前回考えていたことと同じ!でも、そのために今できること、やってないじゃーん!私はとてもありがたい仕事をいただいたと思います。 

f:id:chippyhappy:20190123222156j:plain

受講者の方と会話した後の、代表の残り笑顔をキャッチしました

 

━━━━━━━━━……‥‥・・・
しごとつくる株式会社
人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。
WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。