しごとつくる株式会社のブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

夏の日のビジネスモデル・キャンバス

総務・山本です。

 

時間軸を夏の暑い日にしばし戻したいと思います。灼熱の太陽の下、研修セットを抱えて向かったのは、「必要とされる情報を必要としている人に届ける会社」株式会社エムジー・コーポレーション様。2時間の研修のご依頼をいただきました。

 

この日は、弊社では十八番ともいえるビジネスモデル・キャンバスを実施させていただきました。自分たちのお客様とパートナーを、改めて自覚していただくのが狙いです。

 

ビジネスモデル・キャンバスについてご説明した後、さっそくグループワーク開始。「顧客」「提供する価値」「主な活動」「収入」「支出」など、模造紙を9つのブロックに分け、自社における各要素を付せんに書いて、枠組み(キャンバス)を埋めていただきました。

 

各4人ずつ2テーブル、どちらのグループも活発に話し合いをされていました。

 

「部署間、担当商品間での視点の違いが面白かった」

「それぞれが感じている事を共有できた」

 

という感想をいただき、皆様にとって良い刺激になったようです。

 

また、自社のビジネスモデルを棚卸しすることによって、どんな人々に支えられて仕事をしているのか明確になったり、再認識する機会になったのではないでしょうか。

 

研修が終わるころには、今後のヒントやカギというところまで意識された方が多くいらっしゃいました。

 

暑い時の、そして忙しい時の、社員を集めての2時間が、その後の糧となりましたら幸いです。フォローアップに喜んで伺います。

 

f:id:chippyhappy:20181002234300j:plain

熱弁をふるうと身振り手振りが大きくなる社長。

 

━━━━━━━━━……‥‥・・・
しごとつくる株式会社
人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。
WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。