しごとつくる株式会社のブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

相手の立場になってみる - 拠点長研修 2019 ⑥

総務・山本です。

 

月に一度実施している株式会社エース様の拠点長研修も、先日、第6回目が終了しました。折り返し地点です。第5回目で顧客体制の理解を深めた後、第6回目のテーマは、

 

「相手の立場になってみる」

 

と題して、顧客への寄り添い方を取り上げました。

 

みなさまの感想からお伝えしてしまいます。ズバリ、

 

「面白かった!!」

 

はい、何が??

 

「日頃やることのない、商品を売るために企画をするワーク」

 

そうなんです。この日は、ターゲット・マーケティングやペルソナ(顧客モデル)についてレクチャーした後、「オンラインストアをつくろう」というワークを行いました。

 

20個のアイテムを分類し、主力商品を決め、グループごとに企画内容とターゲットとするペルソナ(顧客モデル)を考えて、発表していただきました。

 

二つ目のワークでは、こちらから提示したペルソナ(顧客モデル)に合わせたオンラインストアの企画書をつくっていただきました。

 

いずれも、日常業務とかけ離れた内容であり、いつもは考えないようなことを考えていただけたのではないでしょうか。

 

研修で印象に残ったことをお聞きしたところ、

 

「一人の為に考える」

「人に興味を持つことが大事」

 

と答えてくださった方々がいらっしゃいます。

 

この日のワークはみんなで想像力を駆使して、大変盛り上がるのですが、最終的に感じ取っていただきたい意図があります。それはまさに上記の点で、物流業のみなさまの業務にも生かせるところだと思います。

 

前回の研修内容とも重複する部分もあるかもしれません。また、ひょっとすると、忙しい毎日の中では1か月前の研修内容はすっかり抜け落ちているかもしれません。しごとつくるの体験型学習を通して、繰り返し体感し、身に着けていただけると幸いです。

 

「ビジネスで勝つためには人に興味を持つこと」

 

これ、ビジネスのみならず、ですよね。働きやすい職場環境づくりにも、居心地の良い家庭生活でも、大切ですよね。

 

と書きながら、夫の枕カバーを最後に交換したのはいつだったか…こまめに洗濯している自分の分だけでなく、夫のカバーにも興味を持たないと…と思う山本でした。

 

f:id:chippyhappy:20190917113500j:plain

 

━━━━━━━━━……‥‥・・・
「しごとつくる」:
北海道・札幌で活動中。
人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティングも対応いたします。
しごとつくるで、やりたいことを見つけよう。
長期インターン生も募集中。
WEB
サイト:http://www.shigototsukuru.com/
Facebook
ページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail
infoshigototsukuru.com @へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。