しごとつくる株式会社のブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

プロセスを描く- 拠点長研修 2019 ①

総務・山本です。2019年度の研修報告、さっそくいきます。

 

4月初旬、総合物流企業・株式会社エース様の第1回拠点長研修を実施しました。気が付けば、3年目のお付き合いになる方も多数いらっしゃるこちらのコース。多くの方がしごとつくるのやり方にも慣れ、心を開いて参加してくださっているような印象を受けます。

 

今年度は「物流マンとしての視野を広げること」と「管理職としてのコミュニケーションスキルの向上」を目的とし、昨年度同様に2時間程度x年間10回の開催予定です。

 

初回のテーマは「プロセスを描く」でした。

 

【ワーク1】30秒で報告せよ!

与えられたシチュエーション、情報を読み込み、論点を30秒で伝えるワークに個人で取り組んでいただきました。

 

ここでは、講師・本宮より、PREP法をご紹介。ものごとを伝える際の一つの方法ですが、みなさま「なるほど!」と、メモを取っていらっしゃいました。ワークをやってみたからこそ、PREP法がストンと腑に落ち、「これはいいことを聞いた!」という様子が見受けられました。

 

【ワーク2】論点をあぶりだせ!

堂々巡りの会議の例題を読み、論点を明確にするワークでは、グループに分かれ、「議論するポイント」を明確にしていただきました。

 

ワーク後、講師・本宮から「見える化」についてレクチャーをさせていただきました。日々の業務の中でもこのようなことは実践的にやっているかと思いますが、改めて研修の中で取り上げると、新しい発見があったのではないでしょうか。

 

さらに、二つの例題を提示し、グループごとに、それぞれの「言い分とニーズ」や「賛成・反対意見の真意」を考える時間を設けました。

 

この日、4つの例題を通して、「プロセスを描く」ことを体感していただきましたが、みなさまから、もっとも印象に残った点として挙げられたのは、PREP法でした。

 

「PREP法を使えば、端的にわかりやすく話しができる」

 

との感想をいただきました。多くの方が「明日から実践で活かしたい」とおっしゃっていました。

 

長いお付き合いを通して成長をサポートさせていただくのは有難く、少しでもエース様のお力になれればと願う3年目の春です。拠点長のみなさまの業務が円滑に進むよう、私たちも精いっぱいやっていきたいと思います。

 

また、今年度から、こちらのコースには人材育成コンサルタントの西尾講師がサポートに入ります。西尾講師は来月登場!新たな風を吹き込んでくれることでしょう。

 

f:id:chippyhappy:20190428075049j:plain

ピンぼけ写真、ご勘弁ください

━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
「しごとつくる」:
北海道・札幌で活動中。
人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティングも対応いたします。
しごとつくるで、やりたいことを見つけよう。
長期インターン生も募集中。
WEB
サイト:http://shigototsukuru.com/
Facebook
ページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail
infoshigototsukuru.com @へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。