しごとつくる株式会社のブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

対話 - 中堅社員研修③

総務・山本です。今日は、今年2月のバレンタインデーに実施した、株式会社エース様の第3回中堅社員研修をレポートしたいと思います。

 

キャリアコンサルタント・西尾講師と弊社社長の二人体制で進めてきた研修の最終回。テーマは「事業環境の変化とこれからの私たち」でしたが、まとめると「対話」の一言に尽きるかと思います。

 

受講された方は5名、4時間の中に2つのアクティビティを盛り込みました。

 

【アクティビティ1】おもしろレジャーランド

【アクティビティ2】グループ討論

 

皆で一つのテーブルを囲み、制限時間内に全員で課題を解決する「おもしろレジャーランド」は、文字通りおもしろく、大いに盛り上がりを見せました。シートを使って振り返りも行い、次に活かせることを付箋に書き出していただきました。

 

グループ討論では、2チームに分かれて、それぞれに講師が加わり、「いま困っていること」or「目指している目標」について、1人ずつお話していただきました。聴く人、キーワードを付せんに書き起こす人と役割分担をし、最後は書き出された付せんから因果関係を導き出して、効果が上がる取り組みを発見していただきました。

 

グループ討論の際、中堅と呼ばれる同じポジションにありながら、日頃は顔を合わさないメンバーが集まり、真剣に、赤裸々に、対話をされていたのが大変印象的でした。

 

チェックアウトとして「私が取り組みたいこと」を発表していただき、研修は終了となりました。みなさま、前向きでいい表情をされていました。

 

感想では「一体感」という単語が多く挙がったのですが、後々、講師陣に聞いたところ、あまりに雰囲気が良かったので、予定していたアクティビティを一つ削り、対話の時間を長くとるよう、急きょ変更したとのことです。

 

同じ会社で働く方同士、深く話をすることはとても重要だと、私たちは考えています。話をして視点を変えることも大切だと思います。

 

「濃く意味のある時間になってよかったね」

 

ホワイトアウト手前ぐらいに吹雪いた帰りの車の中、西尾講師、社長、山本の3人で、研修を振り返りました。そして、「夫婦間の対話もすごく大事だよね…」と、各家庭事情の小話をした記憶が!!バレンタインデーだから、そんな話になったのでしたかね。しごとつくるは、仕事も家庭も大切にします。

 

f:id:chippyhappy:20190424114130j:plain

真剣なまなざしの西尾講師

 

f:id:chippyhappy:20190424114207j:plain

動きの大きいうちの社長


━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
「しごとつくる」:
北海道・札幌で活動中。
人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティングも対応いたします。
しごとつくるで、やりたいことを見つけよう。
長期インターン生も募集中。
WEB
サイト:http://shigototsukuru.com/
Facebook
ページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail
infoshigototsukuru.com @へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。