しごとつくる株式会社のブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

今日の心がけを宣言する - 拠点長研修⑦

総務・山本です。札幌にも待ちに待った新緑の季節が訪れましたが、今日は2月の研修報告をしていきたいと思います。この時間差には目をつぶってくださいね。

 

株式会社エース様、第6回拠点長研修のテーマは、

 

「今日の心がけを宣言する」

 

でした。拠点長のみなさまが、よりリーダーシップを発揮し組織変革に臨めるように、また、率いるメンバーの当事者意識育成に役立つように、実務に直結するテーマとしました。

 

まず、この日ご紹介したのは「クレド」です。

 

クレドCredo

・「信条」「約束」などを意味するラテン語

・企業活動における価値観や行動規範を表現した文言

 

他社のクレド参考例を皆で読み合わせし、例文の中から、お題となる一文を取り上げ、 代表2名の方に、お題を受けて、自分が心がけることを宣言していただきました。

 

グループワークでは、自社の行動四原則について、上記同様に進めていただきました。1人が「自分が気になっていること」をお題として挙げ、それについて他のメンバーに今日一日の宣言をしていただきました。

 

みなさまが毎日、目にしている行動四原則ですが、アクションを起こすとなると視点が変わったようで、

 

「お題を出す方も考えなくてはならないし、返答する方もなかなか言葉が出てこないと思った」

 

と率直な感想をいただきました。

 

2つ目のグループワークでは、KYT(危険・予知・トレーニング)を行いました。日々直面している事故やヒヤリハットの事例をお題として設定し、それに対して、自分が心がけることを宣言していただきました。さらに、どう対処するか、話し合いも進めていただきました。

 

研修後、

 

「身近な事に対して、目的をもたせるだけで意識がかわる」

 

「口に出して言うと実行する、ということが再認識できた」

 

とコメントを寄せてくださった方がいらっしゃいました。営業所の会議ですぐに活用できるポイントを抑えていただけたのではないでしょうか。

 

また、「話すときは要点をまとめて簡潔に」と、話し方を改めて意識された方も多くいらっしゃいました。2時間の研修で、多くの気付きを持ち帰っていただけたようです。

f:id:chippyhappy:20190423114226j:plain

━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
「しごとつくる」:
北海道・札幌で活動中。
人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティングも対応いたします。
しごとつくるで、やりたいことを見つけよう。
長期インターン生も募集中。
WEB
サイト:http://shigototsukuru.com/
Facebook
ページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail
infoshigototsukuru.com @へ変更して、お問い合わせください。)
ミッション
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。