しごとつくる株式会社のブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

タスクを管理する - 拠点長研修 2019 ③

総務・山本です。

 

今日は、弊社代表と人材育成コンサルタント・西尾講師の二人体制で実施している、株式会社エース様・第3回拠点長研修の様子をお届けします。

 

こちらのコースでは毎回冒頭で、弊社代表がピックアップした物流ニュースを1つご紹介していますが、この日は物流関連に限定せず「働き方改革」について取り上げました。先日終了したばかりの、拠点長の皆様と弊社代表との個人面談の中で、多くの方が気にされていた内容です。いつもより時間をかけて読み合わせをし、各グループで話し合いの時間も設けました。

 

本題のこの日のテーマは「日々の行動を見える化」でした。今一度、タスク管理を見直しし、一日の動きの効率アップが狙いです。

 

まずは、TO DO リスト、ダイヤグラムガントチャートなどプロジェクト管理ツールやレクチャーしました。

 

そして、「あなたの一日」と題したワーク。A4紙に自分の一日の流れと、それを実現するためにしている準備を付箋に書き出し、当たり前にやっていることも「見える化」していただきました。

 

さらに、書き出した付箋をロジックツリーでまとめなおしていただきました。達成したい目的を設定し、大分類(戦略)、小分類(戦術)、TO DO(やること)と、ツリー状に分析する作業です。

 

こう書くとなんだか難しそうですが、受講された方から、大変シンプルに感想をいただきました。

 

「図に起こしてみると、分かることが多い」

 

ありがとうございます!そうなんです!

 

「やるべき事を書き出す」

「気が付いた事を書く」

「メモをとる」

 

と、基本中の基本を思い起こしていただきました。そこに研修でお伝えした分類・分析・管理手法を用いていただけたらと思います。  

 

バリバリ理系の我が社の社長のレクチャーに、上記写真そのままの西尾講師のやわらかなサポートが入り、絶妙なバランスで2時間を進められたのではないでしょうか。

 

本当にいつもものすごく忙しそうな拠点長の皆様。この研修が、少しでも働き方改革のエッセンスになれば幸いです。

 

f:id:chippyhappy:20190619115504j:plain

たまには講師のツーショット。にこやかな西尾講師と微妙な表情の社長。

━━━━━━━━━……‥‥・・・
「しごとつくる」:
北海道・札幌で活動中。
人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティングも対応いたします。
しごとつくるで、やりたいことを見つけよう。
長期インターン生も募集中。
WEB
サイト:http://shigototsukuru.com/
Facebook
ページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail
infoshigototsukuru.com @へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。