シゴトツクルのブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

2018 年初会

総務・山本です。我が家のベランダから見える景色がやけに緑だと思ったら、街路樹に葉が!!先週まではさみしい茶色の木々だったのに、いつのまにか、です。

 

新緑に囲まれつつ、今日は年初会について振り返っていきたいと思います。季節外れではございますが、どうかお付き合いください。

 

せっかくですからご一緒に、今年のお正月を思い出してみてください。新年の抱負は立てられましたか。面談巡業中につき、近くにいないにも関わらず、代表の決め台詞「認めたくない…」が私の耳の奥でこだましていますが、上半期の終わりも近いですね。年明けの決意は、どのような具合になっていますでしょうか。

 

今年1月、株式会社ティーピーパック様の年初会に呼んでいただきました。そして、2017年に続き、しごとつくるの「目標を明確にする研修」を行わせていただきました。

 

全社員様にご参加いただいた2時間の研修で、私たちが重きを置いたのが「社員のみなさまの対話」です。同僚や上司と意見交換をして、お互いにどのような感想や考えを持っているかを知り、自社の現状を理解した上で、今年の目標が明確になるようなプログラムになっています。

 

組み込んだアクティビティは、以下の通りです。

 

・ワールド・カフェ

テーマ、メンバーを変えて、話し合いを3ラウンド実施。

 

・グループワーク:実現したい状態

「自分自身の」、「お客さまから見た私たちの」など5項目について、実現したい「素晴らしい状態」と「そうでない状態」を各自付せんに書き出してから、グループで共有。

 

・グループ検討会(ブレインストーミング

「会社で将来実現したいこと」が似ている人同士が集まり、ビジョンを実現するためのアイデア出し。模造紙に30個書き出してから、投票でアイデアの絞り込み。

 

最後に、「今年、私が取り組みたいこと」を 1つA4に書き出し、輪になって、一人ずつ読み上げていただきました。 

 

「たくさんの人と話し、いろいろな意見が聞けた」という感想が多数ございましたが、会場は熱気にあふれ、どのグループも大変盛り上がっている様子でした。そこからうまれたそれぞれの目標は今…?最近、みなさま、とても忙しくやっているという風の便りを聞きました。あの時の活気を思い返すと、そりゃそうだろうなぁと、合点がいく山本なのでした。

 

f:id:chippyhappy:20180516223910j:plain

遠くに見える代表の腕まくり姿… アツイ研修でした。

 

━━━━━━━━━━……‥‥・・・
「シゴトツクル」:人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。
WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。