しごとつくる株式会社のブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

社会人基礎力向上セミナー第2弾「聴く力」

総務・山本です。

 

今日は、昨年11月に行われた「社会人基礎力向上セミナー第2弾 ~ 聴く力 ~」をレポートしたいと思います。

 

聴く力は社会人の第一歩! 信頼を作り出すのは、聴くことだ!

 

ということで、第2弾で鍛えたのは、ずばり「聴く力」です。

 

2時間のセミナーには傾聴エクササイズを盛り込み、「相手が話したい話を話してもらうためにどうしたらいいのか」、「そこから私たちは何を汲み取ればいいのか」を考えました。

 

聴いていくにあたっての心構えや、話し手の方にイキイキと話してもらうために何をすればいいのか…知っているのといないのとでは、大いに違うのではないかと思います。

 

弊社のインターンシップ生からは、

 

「普段は意識しないことを、改めて意識するようになった」

 

という感想がありました。

 

企業様向けの研修も、学生さんや若い方々を対象にしたセミナーも、こちらから一方的にレクチャーするのではなく、実際に体験していただくワークショップスタイルが弊社の特徴です。

 

「うちの研修は、記憶に残っていなくても、体には残っている!」

 

と、代表が自信をもって明言します。

 

2か月前のこのセミナーの頃、自分が何をしていたか思い出すのに難儀する総務・山本… 私だけではないですよね?スマホ振り返っちゃいますよね?手帳見返しますよね??

 

そんなわけですから、これから社会に出ていく学生さんや、若い皆様には、お気軽に社会人基礎力向上セミナーにご参加いただければと思います。いつか自分を助ける何かが体に残るはずです。

 

f:id:chippyhappy:20190118000413j:plain

昨年11月の札幌って、こんな感じだったみたいです。スマホの写真が教えてくれました。(正直に言うと、社会人基礎力向上セミナー第2弾の写真、撮り忘れまして。苦肉の策の風景画。)

 

 ━━━━━━━━━……‥‥・・・
しごとつくる株式会社
人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。
WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。