しごとつくる株式会社のブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

社会人基礎力向上セミナー第4弾「段取り力」

総務・山本です。

 

1月27日、 社会人基礎力向上セミナー第4弾が終了しました。インターンシップ生以外にも、学生さんと社会人の方にご参加いただき、とてもいいフュージョンが生まれたかと思います。

 

この日のテーマは「段取り力」で、

 

「話し合いの効率を上げる

~ 生産的な話し合いにするコツは、これだ!! ~」

 

と題して、セミナーを進めました。社会人歴が長くなっても、耳が痛いお題です。

 

話し合いを設計するコツをレクチャーした後は、さっそく演習。聞いて理解したと思ったことも、課題でいざ活用となると、「あれ、意外に理解できていなかった…」と、皆様そろって難儀した様子でした。

 

そうなんです!難しいのです!

 

「会議の前提と状況の把握はとても大切だと思った」

 

「会議をマネジメントすることはどういうことかという大きな観点と、具体的な方法やコツを学んだ」

 

との感想をいただきましたが、演習課題に取り組んでいただくことで、話し合いにおける重要な要素を、体で感じていただけたのではないでしょうか。すでに社会に出て実務を積まれている方からも、「改めて気づく目から鱗ポイントがあった」とうれしいお言葉をいただきました。

 

さらに、インターンシップ生からは、

 

「今、振り返ると、代表は出会った時から、今日学んだやり方で私たちに接していたと思う。私も、このやり方を自分のものとしていきたい」

 

とのコメントが!これには、代表、心の中で涙を流していたに違いありません(山本予想)。インターンシップ生のフレッシュな感性におじさんおばさん世代の私たち(と言い切るのも切ないのですが…)が刺激を受ける一方、インターンシップ生の側からもこんな風に思っていただけるなんて!

 

なんだか話が逸れてしまいましたが、社会人基礎力向上セミナーは回を重ねるごとに、いい感じにおもしろくなってきています。この先も続きますので、皆様のご参加をお待ちしています。 

 

f:id:chippyhappy:20190201131816j:plain

 

━━━━━━━━━……‥‥・・・
しごとつくる株式会社
人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。
WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。