シゴトツクルのブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

平成30年度が始まりました - 拠点長研修①

こんにちは。ズンバにハマっている、総務・山本です。

 

何をいまさら感満点なタイトルですが、今日から今年度の研修をレポートしていきたいと思います。現在、しごとつくるは新しいことへチャレンジの真っ只中で、テンパった日々を過ごしています。研修以外のエトセトラも、いいペースでこちらにアップしていけたらと思います。

 

では、さっそく…

 

平成30年度の研修は、総合物流企業の株式会社エース様から始まりました。

 

昨年度に引き続き、株式会社エース様の社員研修を担当させていただいております。今年度は下記3階層の研修で、多角的な人材育成に取り組むことを提案させていただきました。

 

①拠点長研修

対象:営業所長、センター長、その他課長

年間8回、 2時間程度実施予定

 

②中堅社員研修

対象:課長補佐、係長、サブセンター長

年間2回、4時間程度実施予定

 

③若手社員キャリア研修

対象:入社2年目から5年目程度の若手社員

年間4回、4時間程度実施予定

 

研修とあわせて個人面談を実施し、仕事上の悩みや今後のキャリアにについて整理していく場も設定しています。

 

4月上旬、第1回拠点長研修が行われました。今年度のテーマは、「管理職の基礎 ~部下の育成とリーダーシップ~」です。

  

この日はオリエンテーションから始まり、続いて代表がピックアップした物流ニュースをご紹介。各グループでニュースについて考察する時間を設けました。

 

そして、本題。

 

「管理職とは」

 

管理職のイメージ、役割、求められるスキル等を、付せんに書き出し、グループで共有していただきました。また、課長と部長の違いについて、グループで話し合っていただきました。

 

代表からレクチャーした「部下のモチベーション管理」の話には皆様大変関心を示され、研修後の感想には「モチベーション」の文字が多く並んでいました。

 

拠点長の業務に必要な技術習得と能力開発を目指して、新たな1年、どうぞよろしくお願いします。

 

f:id:chippyhappy:20180606101607j:plain

 

 ━━━━━━━━━……‥‥・・・
しごとつくる株式会社
人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。
WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。