しごとつくる株式会社のブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

1年の振り返り - 幹部研修⑪

山本です。

 

さて今日は、株式会社エース様の第11回幹部研修をレポートしたいと思います。毎月1回、2時間の研修が1年間続いたコースの最終回です。

 

この日のテーマは、ずばり「振り返り」でした。

 

~ 目的 ~

・12ヶ月を振り返り、学んだことを具体的にする。

・今年度実績を感じ、翌年度への鋭気を得る。

 

1つ目のワークは、ライフ・ラインチャート作成。お配りしたシートの枠組みに沿って1年間を振り返り、ポイントとなることや満足度を記入していただきました。

 

2つ目のワークは、マイストーリー語り。5人1組のグループになって、1人ずつ順番に1年の流れを語り、聴き手には話を深堀りしていただきました。

 

最後に、今年1年を一言でまとめて、輪になって発表していただきました。

 

皆様、口をそろえておっしゃっていたのが、この機会に色々なことを思い出したということです。そして、笑顔で話し合えた様子でした。

 

「忘れていたこともあったが、皆、頑張ってきたんだと思った」

 

という感想もございました。日々の業務でお忙しい中、毎月研修に参加するのも大変だったと思います。1年間、ありがとうございました。

 

経営に関わる役員やセンター長・所長の方が対象のこの研修は、今年度、はじめてしごとつくるで担当させていただきました。私たちにとっても、学びの多い1年となりました。翌年度も熱意をもって、ご一緒させていただきたいと思います。

 

f:id:chippyhappy:20180601110216j:plain

 あえて代表に聞いたことはありませんが、代表は冬でもヒートテックは着用しないような気がするのでした。

 

━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
「シゴトツクル」:人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。

WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)

~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。