シゴトツクルのブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

マイプロジェクト発表会 その2 - 若手2年目研修⑧

総務・山本です。我が社の代表は相変わらず激走していますので、私もブログで伴走を試みたいと思います。

 

今日は、株式会社エース様の第8回若手社員育成研修【受講2年目の方が対象】についてレポートします。

 

この日は、前回に続き、マイプロジェクト発表会を行いました。

 

受講者の方に、職場の最高の未来像を実現するため、自分が取り組んでいるプロジェクトとその進捗状況ついて、プレゼンをしていただく、という内容です。

 

聴いている側は、ポストイットにコメントを記入して、ポジティブイット。ポストイットを発表者に貼っていただきました。

 

そして、グループに分かれ、発表者のプロジェクトについて話し合い、「最大の壁は何か?」「それを乗り越える施策は?」…と模造紙に書いて、より明瞭にあぶり出し。発表者の方から、話し合いの中でもらった意見や、最終的な自分の考えを、全体にシェアする時間も設けました。

 

最後に、発表者へのギフトということで、グループ内全員から、それぞれ「私があなたに出来ること」をポストイットに書いて渡していただきました。

 

この若手2年目研修の後、いつも西尾講師と代表は(私もご一緒させていただいています)、熱い振り返りをしています。講師2人の目が行き届き、本当に手厚いサポート体制だと思います。

 

次回、最終回を迎えるわけですが、1年間に及ぶこのコースがスタートした頃、多くの受講者様が「人前で話すのが苦手」、「自分の意見を伝えるのが不得意」とおっしゃっていました。それが今では、みんなの前に立ち、約10分間に渡り、落ち着いて発表している…!!!受講者様たちも、お互いのプレゼンを聴けて、面白かったと口々におっしゃっていました。

 

皆様の成長を感じ、2人の講師はしみじみとしておりました。私もすごいことだと思います。「これだから、キャリアコンサルタントはやめられませんね」…と、代表も西尾講師もその場で口に出しては言っていませんでしたが、私には聞こえましたよ、心の声が。

 

f:id:chippyhappy:20180522212816j:plain

 

━━━━━━━━……‥‥・・・
「シゴトツクル」:人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。
WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。