シゴトツクルのブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

マイプロジェクト発表会 - 若手2年目研修⑦

こんにちは。総務・山本です。

 

突然ですが、しごとつくるのモットーは「楽しく仕事する」なんです。代表は日々時間に追われ、二言目には「やべっ」と言っている気もしますが、行きつくところは「楽しく仕事」だと思われます。おかげさまで、私も楽しく働かせていただいております。

 

研修の中でも特に楽しい印象が強かったのが、株式会社エース様の第7回若手社員育成研修【受講2年目の方が対象】です。受講者の方の笑顔がたくさん見られたので、そう記憶しているのかもしれません。内容は、マイプロジェクト発表会!!

 

1年間、毎月1回、株式会社聴き綴り本舗の西尾講師と代表の講師2人体制で進めてきたこちらのコース。前回の研修では、受講者の方に、

 

職場の最高の未来像を実現するために

自分が取り組むプロジェクト

(具体的な行動計画)

 

を決めていただきました。

 

そして、発表会では全員の前で、自分のプロジェクトと進捗状況ついてプレゼンをしていただきました。聴いている側は、ポストイットにフィードバックを記入。素晴らしいと思う点、その人の強みなどを書いて、発表者にポストイットを貼っていただきました。

体中、ポストイットで埋め尽くされた状態で記念撮影をしたのですが、この時の笑顔、和気あいあいな雰囲気がとても素敵でした。

 

その後、グループに分かれて分科会。発表者のプロジェクトについて、何が最大の壁なのかを探究し、それを乗り越える施策を模造紙に書き出していただきました。また、グループ内全員から、それぞれ「発表者に対して出来ること」をポストイットに書いて渡していただきました。

 

最後に、グループメンバーからもらった意見や最終的な自分の考えを、発表者から全体にシェアして、研修は終了。

 

プレゼンをした方からは、

 

「自分の計画について他人の意見を聞けて良かった」

 

という感想があり、

 

プレゼンを聴いていた方からは、

 

「他の人の発表を聞くのは面白かった」

 

というお声を多くいただきました。

 

実は私も、皆様のプレゼンを聞いて、ポストイットを書き、ペタっと貼らせてもらいました。西尾講師にお声がけいただいたということもあるのですが、プロジェクトに真剣に取り組んでいるお話を聞くと、私も一言書きたい!という気持ちになったのです。

 

ポジティブなポストイットが飛び交う研修には「楽しい」残り香が漂っていました。

 

f:id:chippyhappy:20180518114456j:plain

━━━━━━━━━━……‥‥・・・
「シゴトツクル」:人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。
WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebook
ページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。