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面談スキル - 拠点長研修③

こんにちは。総務・山本です。

 

では、株式会社エース様の第3回拠点長研修について書いていきたいと思います。

 

テーマ:

面談スキル ~傾聴し、引き出す~

 

管理職にとっての必須ポイントを直球で狙った研修です。

 

代表から今月の物流ニュースをご紹介した後、「聴くことの大切さ」と「話したいことを話してもらうコツ」に関するレクチャーがありました。それから、エクササイズに進みました。

 

【傾聴エクササイズ①】

・2人ペアになり、「朝起きて、今ここに至るまで」を話し手が話す

・振り返り(話しやすかったか?など)

・役割を交代して、もう1度

 

ここで再び、代表のレクチャー。「話し手を観察して分かること」、「開いた質問、閉じた質問」などについて、お話しさせていただきました。

 

【傾聴エクササイズ②】

・3人組になり、話し手、聴き手、観察者となる

・テーマを選択し、聴き手が話し手にインタビューする

・観察者は、話し手の「反応」を観察する

・振り返り(感想。聴き手から一言)

 

最後に、この日全体の振り返りをして、研修は終わりました。

 

人数調整の為、私も2つのエクササイズに参加させていただきました。研修で毎月お会いするものの、お話をしたことがない方の日常が垣間見えて、素直に楽しい時間となりました。私にとって拠点長の方々は話しやすく、「いつも部下と面談を行っているから」とおっしゃっていた通り、傾聴に慣れているんだなぁという印象を受けました。皆様が体得している傾聴力に、レクチャーによる知識もプラスされ、さらに磨きがかかったのではないでしょうか。

 

また、実際に参加してみると、「振り返り」が難しいということが分かりました。やってみてどう思いましたか…など、言葉にするのは、容易ではないと気が付きました。受講されている方も、「そうなんですよ、何を言っていいか分からないんですよ…」とおっしゃっていました。

 

帰りの車で、その旨を代表に伝えてみたところ、

 

「そうだと思うよ~。だけど、振り返りは必要なプロセスなんだよ」

 

とのこと。代表はすべてお見通し、というわけです。

 

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