しごとつくる株式会社のブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

社会人基礎力向上セミナー第7弾「振り返りから学ぶ力」

総務・山本です。

 

毎月実施している社会人基礎力向上セミナーですが、5月開催の第7弾「振り返りから学ぶ力」@13LABO について、定例ミーティングの際、インターン生にフランクに直撃してみました。

 

「で、セミナー、どうだった?」

 

開口一番の「楽しかったですよ」に続き、それぞれの思いを聞くことができましたので、まとめてみたいと思います。

 

振り返りの仕方を体感するため、社長が選んだコンテンツは、

 

「おもしろレジャーランド」

 

でした。諸条件のもと、情報カードを整理したり、地図を作成して、グループメンバー全員で答えを導き出すこのアクティビティは、他で実施しても大変盛り上がります。

 

この日は、インターン生とその友人、そして社会人の方が参加してくださり、4人ずつ2グループに分かれて「おもしろレジャーランド」に取り組んでいただきました。

 

顔見知りばかりが集まった、オールインターン生グループの感想:

・さっと終わった。

・うまくいきすぎた。

・アクティビティ後の振り返りも、さほど意見が出てこなかった。

 

はじめましての方が集結した、初対面グループの感想:

・難しかった。

・ぎくしゃくして時間がかかった。

・振り返りの際も、あまり深く掘り下げて考えられなかった。

 

率直な感想が出てきました。

 

2グループの感想が非常に対照的なのですが、社長は「甲乙をつけるわけでなく、これは極めて自然なこと」だと言います。「オールインターン生グループは、すでにメンバー間の関係性ができているため、情報が出てくるのが早く、さらに地図を書く能力の高い理系タイプが多かったが、初対面グループはその逆」と分析。また、社長いわく、「このアクティビティでは、自分の持っている情報を表にしたり、自分から発信する力も要求される」とのことです。

 

最後に、アクティビティ中の様子を、「事実」「反応」「解釈」と項目を立てて、グループごとに振り返りました。

 

参加したインターン生からは、

 

「振り返りのプロセスは学んだけど、実行するのは難しい」

 

というコメントがありました。

 

社会人基礎力セミナーは今月も引き続き開催します。学生さんもまだ社会に飛び出したばかりの20代のみなさんも、ぜひお気軽にご参加ください。

 

f:id:chippyhappy:20190617111021j:plain

 

f:id:chippyhappy:20190617110955j:plain

 

f:id:chippyhappy:20190617111140j:plain

 

━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
「しごとつくる」:
北海道・札幌で活動中。
人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティングも対応いたします。
しごとつくるで、やりたいことを見つけよう。
長期インターン生も募集中。
WEB
サイト:http://shigototsukuru.com/
Facebook
ページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail
infoshigototsukuru.com @へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。