しごとつくる株式会社のブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

組織を描く - 拠点長研修 2019 ⑤

総務・山本です。

毎月1回実施している株式会社エース様の拠点長研修ですが、拠点長のみなさまは本当にお忙しい中、参加してくださっています。「もう死にそうなんですよ~」と明るく近況を話してしてくださる方もいて、オバちゃん・山本、ついつい「絶対、死なないで下さいよー!!」と素直な思いが口をつきます。一生懸命働く姿は尊く美しいです。そして、苦労して時間を作って参加してくださる研修の積み重ねで、少しでも組織力向上や業務改善のお力になりたいと改めて思う次第です。

さて、第5回目の拠点長研修は、「組織を描く」をテーマに、顧客体制の理解に取り組みました。対組織への提案をスマートに実現させるために、今一度見直したいポイントです。

主要なお客様5社に対して、それぞれ濃いお付き合いのあるメンバーが集まり、模紙にその客先の組織図をつくりました。支社長、〇〇部長、△△係長…など、付せんを使ってチャートにしていただきました。

出来上がった組織図見ながら、演習問題「XXの時は、どのように進めるか」について、グループごとに考え、発表タイムも設けました。マネージャーから上席の方に話をつなげてもらう、あるいは、まず上の役職の人同士で話し決定事項を下へおろす…など。日々、実務で行っていることをこの場で整理し、今後に活かせるヒントも発見されたようです。

この研修を通じて、

「意外とお客様のことを知らないと思った」

とおっしゃる方もいらっしゃいました。

「大きすぎる組織の前では、自分に関わる窓口の人しか意識していなかった」

と気付かれた方も多々いらっしゃいました。

研修で印象に残ったこととして、

「人の事に興味をもち、知る事が大切」

と書いてくださった方がいらっしゃいます。忙しいがゆえ、忘れがちなことを思い出すきっかけとなったかもしれません。みなさま、「お客様を良く知る事」を意識された様子で、それぞれの拠点に帰っていかれました。

私たちも、エース様を良く知り、もっとも必要であろうコンテンツをご提案するようにしています。この日の内容は、私たちにとっても他人事ではありません。そういえば、とある拠点長さんから、「山本さんって、おいくつなんですか」とご質問をいただいたことがありました。ノーコメントを貫きましたが、幾分かでも興味を持っていただけたようで、大変光栄です。 

 

f:id:chippyhappy:20190904121149j:plain

 

━━━━━━━━━……‥‥・・・
「しごとつくる」:
北海道・札幌で活動中。
人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティングも対応いたします。
しごとつくるで、やりたいことを見つけよう。
長期インターン生も募集中。
WEB
サイト:http://www.shigototsukuru.com/
Facebook
ページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail
infoshigototsukuru.com @へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。