しごとつくる株式会社のブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

自己理解 - 中堅社員研修 2019 ①

総務・山本です。

 

株式会社エース様には、複数年に渡るプログラムを取り入れていただいており、多くの社員の方々に弊社の研修を受けていただいています。

 

先日、今年度第1回の中堅社員研修を実施しました。「しごとつくるの研修は初めて」という11名の方にご参加いただきました。

 

テーマは、「自己理解」と「自分のステークホルダー理解」

 

弊社・本宮と株式会社聞き綴り本舗の西尾講師、講師二人体制で進めさせていただきました。

 

まずは、配布したシートに、自分について記入することからスタート。

 

 

「私は…」

 

思いつく限りの「私は…」に続く言葉を羅列するのも、やってみるとそう簡単なことではなかったかもしれません。

 

次に、日々、自分がしている仕事を細かく具体的に書いていただきました。

 

「私は、○○をして、△△に、XXを提供している」

 

はじめてのことで戸惑う方もいらっしゃいましたが、講師陣がサポートし、次第にみなさまのペンも動き出しました。

 

実際に手を動かす体験型スタイルに少しづつ慣れてきたところで、この日のメインとなる「パーソナル・キャンバス」に取り組んでいただきました。自分の営みを棚卸しするフレームワークです。項目を一つずつ解説し、丁寧に時間をかけて、みなさま同じタイミングでシートのブランクを埋めていっていただきました。

 

それから3人グループとなり、「パーソナル・キャンバス」をつくってみた感想を共有する時間を設けました。

 

最後に「なりたい自分になるために始めたいこと」を付箋に書いていただき、研修は終了となりました。

 

自分自身や自分の周りについて考え、シートに記入する際、正直、苦しそうな方もいらっしゃいました。講師に率直な疑問を投げかけ、じっくり話し合う場面もありました。

 

しかし、研修後のアンケートでは、みなさま、

 

「研修は面白かった」

「良いきっかけになった」

 

との感想をくださいました。そして、

 

「普段改まって考えた事のない事について話ができたから」

「自身について普段考える機会がなかったので」

 

と、理由を教えてくださいました。

 

忙しくて目を向けられないところ、まったく気づかなかったところ、あるいは見ないようにしていたところもあるかもしれません。そこに焦点を当て深める時間の後で、ポジティブな感想をいただくことができました。

 

西尾講師からは、

 

「研修の前と後では、目の輝きが全然違う方がいらっしゃいましたね」

 

とのコメントも。手前味噌ながら、専門的な勉強を積んだキャリアコンサルタントだからこそ、4時間の研修で受講者の方から引き出せるものがあります。こちらのコースは今年度、あと2回実施予定です。個人の成長と組織の発展にご協力させていただければと思います。

 

f:id:chippyhappy:20190903104757j:plain

 

━━━━━━━━━……‥‥・・・
「しごとつくる」:
北海道・札幌で活動中。
人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティングも対応いたします。
しごとつくるで、やりたいことを見つけよう。
長期インターン生も募集中。
WEB
サイト:http://www.shigototsukuru.com/
Facebook
ページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail
infoshigototsukuru.com @へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。