しごとつくる株式会社のブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

自分の強み - 若手社員キャリア研修 2019 ②

総務・山本です。突然ですが、私が新卒で入社した企業でも新人研修を受けました。若手社員の方々の研修に参加すると、当時のことが頭をよぎります。いつの間にか遠い昔のことになっていて、びっくりです。

 

そんなわけで、今日は株式会社エース様の第2回若手社員キャリア研修を振り返っていきたいと思います。

 

テーマは「自分の強み」でした。

 

【アクティビティ1】私は誰でしょう?

「私は」に続く言葉を書き出し、書いたものを「属性」「性格」などにラベリング。

 

【アクティビティ2】あなたのステークホルダー

上記ワークシートに書いたことは、誰との関係に基づいて成り立っているかを考える。

 

さらに、「温和な」「論理的な」…など、多くの性格を表す単語が並ぶ表から、自分らしいと思うものを選び、チェックしていただきました。

 

【アクティビティ3】仲間の強み発見ワーク

4人組になり、自分以外の人はどんな強みがあるかシートから1つ選び、その理由として思い浮かぶエピソードを記入。グループ内で内容をシェアしてから、「それぞれの強みが発揮されると、お客様や会社のみなさんのために、どんな価値が提供できるか?」、対話していただきました。

 

みなさん口々に、

 

「他の人から見た自分を知れた」

 

とおっしゃって、午前の部は終了しました。

 

【アクティビティ4】インタビューセッション

午後はじっくり、二人一組でインタビューセッションに取り組んでいただきました。配布したシートにそって、人生最高の瞬間と自分の成功を支える要因について、交互にインタビューを行い、相手をよりよく知る時間を設けました。

 

「状況が許す限りどこでインタビューしてもいいよ」とお伝えすると、会場の外のベンチへ移動する二人組も…

 

f:id:chippyhappy:20191016100653j:plain

インタビューに大変集中している様子でした

 

最後に、全員で輪になって座り、ペア相手のインタビュー内容をみんなの前で語り直していただきました。聴いている人には、その人の素晴らしいと思うところを付せんに書いて手渡していただきました。

 

5時間の研修で、みなさま「自分の強み」にぐっと迫ることができたのではないでしょうか。研修後のアンケートには、

 

「他の人から見た自分」

 

についての記載が数多く並びました。

 

「意外だった」

「自分で認識している自分とは違った」

「自分では気付けない自分らしさに気付けた」

 

自分についての客観的な意見を聞くこの機会が、みなさまの背中を押すことになりますように。そういえば、20代の私もいろんなことを考えていたのです。こうやって、自分の強み認識を手助けしてくれる研修はありませんでしたが。

 

━━━━━━━━━……‥‥・・・
「しごとつくる」:
北海道・札幌で活動中。
人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティングも対応いたします。
しごとつくるで、やりたいことを見つけよう。
長期インターン生も募集中。
WEB
サイト:http://www.shigototsukuru.com/
Facebook
ページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail
infoshigototsukuru.com @へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。