しごとつくる株式会社のブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

社会人基礎力向上セミナー第8弾「メモ取り力」

総務・山本です。

 

先日、社会人基礎力向上セミナー第8弾が終了しました。テーマは、

 

「メモ取り力を鍛える!!」

 

でした。「メモ取り力」ってなんだか聞きなれない言葉ですが、社長からの「メモを侮ることなかれ」というメッセージが込められた内容です。

 

今回は弊社のインターン生7人が参加しました。場所は前回に続き13LABOにて。こちらはきれいで大好評!写真も絵になります。

 

f:id:chippyhappy:20190629172824j:plain

 

f:id:chippyhappy:20190629172705j:plain

 

この日もいつもどおりの体験学習で、2つのアクティビティを行いました。

 

【アクティビティ1】

定型的なスピーチをメモる

 

【アクティビティ2】

議論をメモる

(議論する人とメモする人に分かれる)

 

どんな時にメモを取るか、また、取ったメモはどのように活用しているか、などの確認や、社長から「メモる」についてのノウハウやコツのレクチャーもありました。

 

最後に振り返りをしたところ、

 

「メモを取るときに何を意識すればいいか分かった」

 

という感想が出てきました。メモの取り方や目的は人によって様々だと思いますが、ポイントを知っているのといないのとでは大きく違うのではないでしょうか。また、印象に残ったこととして、

 

「感情をメモに残す」

 

と上げてくれた人がいました。

 

社長いわく「うちのインターン生として知っておいてほしいことは、だいたい網羅した」とのことで、社会人基礎力向上セミナーは近々ファイナルを迎えそうです。

 

「力がついてきたと思った頃に、みんな巣立っていっちゃうんだよね…」

 

とは、うれしいようなさみしいような社長のつぶやき。いやいや、まだまだみんな、しごとつくるで力を発揮していってくれるはず!しごとつくるのインターン生がどんなことをしているか、気になる方もぜひ一度セミナーにお越しくださいね。

 

f:id:chippyhappy:20190629172754j:plain

 

━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
「しごとつくる」:
北海道・札幌で活動中。
人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティングも対応いたします。
しごとつくるで、やりたいことを見つけよう。
長期インターン生も募集中。
WEB
サイト:http://shigototsukuru.com/
Facebook
ページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail
infoshigototsukuru.com @へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。