しごとつくる株式会社のブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

ピープル・センタードとは - ピープル・センタードの組織づくり①

総務・山本です。

 

今日は、組織力アップセミナー「ピープル・センタードの組織づくり」第1回目の様子をレポートしたいと思います。

 

全6回を通して、「社員一人ひとりを中心に置いた視点のチームづくり」を学ぶセミナーの初回には、経営者や組織づくりに直接関わる方など、7名が参加してくださいました。業種も所属も異なるみなさまです。

 

この日は、弊社代表の本宮が進行役を務めさせていただきました。共同主催である株式会社ジョイワークスの人財育成ファシリテーター・伊東先生、カウンセリングオフィスプログレスの代表・臨床心理士の向先生も、今後、順番に講師を担当します。

 

第1回のテーマ:

「ピープル・センタードとは」

 

まずは、この考え方の土台を築いていただきたく、レクチャー中心の約3時間となりました。

 

・これまで主流のカンパニーセンタードとビジネスにおける大きな流れ。

・今、起きている変化。そして、カンパニー・センタードの限界。

・カンパニーセンタードからピープルセンタードへの転換。

・従業員が望むことと、主体性を解放する人事について。

・ピープルセンタードの実現に向けて、実際に変えていくポイント。など。

 

資料を見ながらの説明の合間では、「人と組織の能力を解放するとは、どんなイメージですか」等、積極的にご質問をいただきました。

 

また、参加者のみなさまに話をしていただく時間も設けました。ペアインタビューでは「どんな会社を目指しているか」、それぞれが熱く語られていたようです。「自分が自ら動いて、いきいきと働けた瞬間」については、全員で体験談を共有しました。

 

最後には、経営者ならではの悩み事相談もあり、3人の講師からアドバイスさせていただきました。

 

ピープルセンタードという考え方と自社の現状を比較したり、メンバー同士の会話から考えるヒントや気付きを得たりと、みなさまそれぞれに新たな視点を持ち帰っていただけたのではないでしょうか。 

 

今回のセミナーで「不安」というワードが多々上がりましたが、第2回目のテーマは「心理的安全性と傾聴」です。臨床心理士の向先生が進行を担当してくださいます。主体性を奪うものとして不安をどのように減らしていくか、不安だと言える環境づくりなどさらに深めて、組織改革につながるアイディアが得られるはずです。

 

第2回目からの参加も受け付けておりますので、気になる方はどうぞこの機会をお見逃しなく。みなさまのご参加をお待ちしております。 

 

f:id:chippyhappy:20190619104601j:plain

追記:セミナー後の懇親会もご好評をいただきました。

 

組織⼒アップセミナー
「ピープル・センタードの組織づくり」
<詳細およびお申込みはこちらから↓>
https://www.kokuchpro.com/event/people_centred2019/

━━━━━━━━━……‥‥・・・
「しごとつくる」:
北海道・札幌で活動中。
人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティングも対応いたします。
しごとつくるで、やりたいことを見つけよう。
長期インターン生も募集中。
WEB
サイト:http://shigototsukuru.com/
Facebook
ページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail
infoshigototsukuru.com @へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。