しごとつくる株式会社のブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

プロセスと目標管理 - 拠点長研修 2019 ②

総務・山本です。さっそくですが、株式会社エース様・第2回拠点長研修について、書いていきたいと思います。

 

この日から、株式会社聴き綴り本舗の人材育成コンサルタント・西尾講師がサポートとして研修に参加しました。もう一人の専門家が一緒で私たちは心強いですし、受講される方もいつもと少々違う雰囲気を感じていただけたかと思います。

 

今回のテーマは、「プロセスと目標管理」でした。

 

まずは、レゴを使ったコミュニケーションワークからスタート。レゴブロックを手に取っていただくだけで、みなさま童心に返ったように盛り上がるのですが、実は奥が深いのです。自分が作ったレゴ造形物の作成手順書を書くとなると、真剣に考えこむ様子がみられました。(私も過去にこのワークをやりましたが、やってみてはじめて、あれれ?と、自分を過信していたことに気が付きました。)受講されたかたからも、

 

「相手に伝える事の難しさを実感しました」

 

という感想をいただきました。この経験を、さっそく現場の部下やパートさんへの対応に役立てていただけるのではないでしょうか。

 

次に、「いま一度、目標を設定してみよう!」と題したアクティビティに取り組んでいただきました。年度末までに達成したい目標を明確にするだけでなく、「目標のつくり方」を知っていただくことが目的です。

 

「もうないよ~」

「え、まだ?」

 

拠点長様たちのつぶやきがいたるところから聞こえましたが、しつこいくらいに付箋に目標アイディアを書き出していただきました。質より量!自由奔放に!便乗大歓迎!と、グループ内の他の人のアイディアを見ながら、ひたすら書いていただきました。そして、ひねりだしたアイディアを、グループごとに模造紙に分類。最後は、各自、自拠点と自分自身の具体的な目標をA4紙にまとめ、研修は終了となりました。

 

この日のアンケートで多くみられたキーワードは「明確」でした。

 

「指示は明確にしなければ、伝わらない」

「本年度の目標を明確にできたのでよかった」など

 

私たちも、西尾講師にサポートで入っていただくことにより、明確になった点がありました。ブラッシュアップしたり、練り直したり、より良い進め方で、来月の研修に臨みたいと思います。

 

f:id:chippyhappy:20190515105906j:plain

f:id:chippyhappy:20190515110409j:plain

━━━━━━━━━……‥‥・・・
「しごとつくる」:
北海道・札幌で活動中。
人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティングも対応いたします。
しごとつくるで、やりたいことを見つけよう。
長期インターン生も募集中。
WEB
サイト:http://shigototsukuru.com/
Facebook
ページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail
infoshigototsukuru.com @へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。