しごとつくる株式会社のブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

傾聴スキル - 若手社員キャリア研修 2019 ①

総務・山本です。今日は、株式会社エース様の第1回若手社員キャリア研修の様子をレポートしたいと思います。

 

こちらのコースは数年に渡り継続させていただいていますが、新年度にはメンバーが変わり、初参加となる若手社員の方々をお迎えしました。1年を通してのテーマは「聴く力と、自分の強み」で、5時間程度x年間4回の実施予定です。冒頭のチェックインでは、受講者の方から、

 

 「どんなことがはじまるのか、好奇心でいっぱいだ」

 

というコメントをいただき、こちらも初心に返ってスタートしました。

 

午前中はさっそく「人の話を聴く」に焦点を当て、アクティビティに取り組んでいただきました。

 

【アクティビティ1】良い話し合い、悪い話し合い

「良い話し合い」「悪い話し合い」で起きていること・感じていることを書き出して、みんなで共有しました。実はこれが、今後1年間の研修における基本姿勢となるわけです。

 

【アクティビティ2】傾聴エクササイズ

ペアで話をするエクササイズと、3人組で行うインタビュー形式のものを組み合わせ、「聴くこと」を新たな観点で意識していただきました。講師・本宮からは、傾聴の大切さ、相手に話をしてもらうためのコツ、質問の効果的な使い方などをレクチャーしました。

 

午後は「自分に気づく」をテーマに取り上げました。

 

【アクティビティ3】自分の価値を知る

様々な価値観が書かれたカードを使って、自分の仕事や生活で一番大切にしたいと思うものを見つめなおす時間を持ちました。

 

【アクティビティ4】自分のキーワードを探す

各自、自己概念探索シートを記入した後、グループ内でシートに記入したエピソードを共有し、他者からみた「その人らしさ」を議論していただきました。

 

受講者のみなさまには、さっそく、話す、聴く、書く、話し合う、発表する…と、弊社の体を使った「体験学習」にトライしていただきました。

 

この日の感想には、「傾聴」や「自分自身の再発見」に関するワードを挙げられている方が多数いらっしゃいましたが、それと同時に、

 

「普段話せない人とも話ができた」

 

という声も多く聞かれました。

 

そうなんです!研修内容以外の部分にも大きな意味があります。日頃なかなか会えない同期と顔を合わせたり、あえて会社ではない場所で研修を行ったり、すべてに意味があります。みなさまの好奇心を満たし、成長をサポートできるよう、 私たちも頑張ります。

 

f:id:chippyhappy:20190430150438j:plain

━━━━━━━━━……‥‥・・・
「しごとつくる」:
北海道・札幌で活動中。
人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティングも対応いたします。
しごとつくるで、やりたいことを見つけよう。
長期インターン生も募集中。
WEB
サイト:http://shigototsukuru.com/
Facebook
ページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail
infoshigototsukuru.com @へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。