しごとつくる株式会社のブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

振り返りから学びを得る - 拠点長研修⑧

総務・山本です。風邪なのか花粉症なのか、鼻水が止まりません。のどの痛み、咳、続いて、くしゃみに鼻水ときたので、おそらく風邪かと思います。

 

日常生活でもこのようにちょいちょい過去を振り返るわけですが、我が社の社長は「振り返りにもやり方がある」と言います。

 

今日は、じっくり1年間の振り返りを行った、株式会社エース様・拠点長研修の最終回について書いていきたいと思います。

 

テーマ 「振り返りから学びを得る」

 

まずは、宿題として記入してきていただいた振り返りシートを見ながら、グループで各自1年間の流れを語り、聴いている方には質問や悩み相談をしていただきました。

 

それから、グループごとに、この1年間を表にしていただきました。模造紙を使い、横軸を4月~3月の時間軸として、縦軸には、

 

「事実」

「反応」

「教訓」

 

と分けて、それぞれ記入した付せんを貼っていただきました。

 

他のグループの模造紙を見に行き、全体共有をした後は、「次のステップを考える」と題し、この経験をどのように活かすか、各自付せんに書いていただきました。

 

受講された方からは、

 

「振り返り、自分を見直す機会になりました」

 

との感想を多数いただきましたが、それだけでなく、

 

「みんなの色々な意見や思いを聞けてよかった」

 

との声も多く聞かれました。

 

研修の最後に、今年一年を一言でまとめて、一人ずつ発表していただいたのは大変印象的でした。全員がはっきり直球一言で、一年間をまとめていらっしゃいました。その心は?の説明も朗々と語られていました。いろいろあった2018年度が整理され、翌年に活かせる学びもクリアになった様子で、拠点長研修・最終回は幕を閉じました。

 

f:id:chippyhappy:20190426124657j:plain


━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
「しごとつくる」:
北海道・札幌で活動中。
人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティングも対応いたします。
しごとつくるで、やりたいことを見つけよう。
長期インターン生も募集中。
WEB
サイト:http://shigototsukuru.com/
Facebook
ページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail
infoshigototsukuru.com @へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。