しごとつくる株式会社のブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

自分の特徴 - 若手社員キャリア研修②

総務・山本です。

  

研修報告が遅れに遅れてしまうのが悩みの種なのですが、今日は株式会社エース様の第2回若手社員キャリア研修について振り返っていきたいと思います。実は昨年夏に実施しました…

 

テーマは「自分の特徴 ~自己理解~」でした。

 

こちらのコースでは、年間4回の研修を通して「自分の強み認識とビジョン設計」をしていきたいと考えております。

 

この日は4時間の中に、

 

・自分の興味

・自分の強味

・自分の価値観

 

を知る手掛かりとなるタイプ別診断を盛り込みました。YES or NOで答える質問シートや、カードを使い、自己理解を深めていただきました。

 

そして、グループごとに、メンバーそれぞれの特徴について考える対話タイム。メンバーの目指してるところや、なりたい自分について、ともに考える時間を設けました。「今、何を心がけたらいいのか」「今の自分にできることはなにか」、合わせて考えていただき、全体の振り返りをして、終了となりました。

 

研修の大半は、心理クイズのような自己分析に取り組んでいただいたのですが、皆様、純粋に「楽しかった」との感想をくださいました。また、この日改めて分かった自分の特徴を実務に活かしていきたいというお声もたくさんいただきました。

 

もう若手時代を卒業した山本も、後ろでこっそり、はい、いいえ…にマル、マル、マル。客観的な分析は面白く、日頃、フタをしている部分をパカッと開けてみる時間になりました。

 

最後に、講師・本宮から、この日のまとめとして、

 

「長所は伸ばし、短所には支援を」

 

という話をさせていただきました。社長はそんな思いで我が社のスタッフにも仕事を割り振りしていることでしょう。

 

f:id:chippyhappy:20180930102300j:plain

 ━━━━━━━━━……‥‥・・・
しごとつくる株式会社
人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。
WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。