しごとつくる株式会社のブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

パーソナル・キャンバス - 中堅社員研修①

総務・山本です。今日は、株式会社エース様の第1回中堅社員研修をレポートしたいと思います。

 

この日は「パーソナル・キャンバス」に取り組んでいただきました。

 

「パーソナル・キャンバス」とは…

組織や事業の棚卸しをする「ビジネスモデル・キャンバス」を、個人向けに転用したもので、「自分に何かを提供してくれている人」と、「自分は何を提供している人なのか」を理解して、自分自身の営みを棚卸しするフレームワークです。

  

各自「パーソナル・キャンバス」のワークシートに記入してから、グループのなかで発表していただきました。受講者の方から、

 

「紙に書くことで頭が整理された」

 

という感想をいただいたように、自己理解を深める時間になったかと思います。

 

その後、「なりたい自分になるために」と題して、これから始めたいことやそのために必須とされる項目などを付せんに書いて、みんなで共有しました。

 

この先、管理職を担うことになる中堅社員の皆様。まずは自分を理解し、「これからどうなりたいか」、そして「まわりからどう見られたいか」を意識していただきたく、第1回目にパーソナル・キャンバスを組み込みました。年間3回の研修では、会社の全体像や事業環境の把握にも焦点を当てていきます。

 

f:id:chippyhappy:20181016130359j:plain

 

━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
しごとつくる株式会社
人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。
WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。