しごとつくる株式会社のブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

非常時から学んだこと - 拠点長研修⑤

総務・山本です。

 

さっそくですが、昨年9月の北海道胆振東部地震は、北海道民にとって特に大きな出来事だったかと思います。今日は、地震の約1か月後に実施した株式会社エース様の第5回拠点長研修の様子をレポートします。

 

当初の予定を大幅に変更し、この日は、直近の地震経験を軸に研修を進めさせていただきました。

 

実際に体験したことを丁寧に棚卸しし、非常時から学んだことを抽出。個人での振り返りからはじまり、グループ共有をして、対応を客観的に評価しました。どのグループも深い話し合いになったようです。

 

大変な時にも部下を引っ張り、拠点長として業務を遂行してくださった皆様から、

 

「離れた拠点では、どんな事が起きていたのか知る事が出来た」

 

という感想を多数いただきました。渦中にいる時は、同じ社内でも、情報共有がうまくなされていなかったことに気が付きました。さらに、そんな中でも実は「ほぼ同じ考えや行動をしていた」ことは驚きだったようです。

 

「最低限の備えと心構えを忘れず、もしもの時は今回の経験を活かしたい」、と前向きな空気の中で、この日の研修は終了となりました。

 

地震後、いろいろな物事がストップし、「あぁ、どうしよう」と身の回りのことだけでいっぱいいっぱいだった自分自身を思い出しては、いつも通りを目指して動いてくださっていた方々に、改めて感謝いたします。 

 

f:id:chippyhappy:20190130113201j:plain

拠点長の皆様の後ろ姿が、いつも以上にたくましく見えました。

 

━━━━━━━━━……‥‥・・・
しごとつくる株式会社
人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。
WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。