しごとつくる株式会社のブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

多様性の理解 - 拠点長研修⑥

総務・山本です。

 

本日レポートする、株式会社エース様の第6回拠点長研修は、受講者の皆様が「おもしろい!」と興味津々で取り組んでいたのが印象的な回でした。 

 

「管理職の基礎 ~部下の育成とリーダーシップ~」

 

を年間テーマとして進めていますが、この日は、

 

「タイプ別の対応 ~多様性の理解~」

 

を取り上げました。みんなを引っ張っていく立場の方は、特に知りたいところではないでしょうか。

 

まずは、イエス・ノー形式のチェックシートを使って、自分の興味のタイプやソーシャルタイプを確認していただきました。ここでは、ホランドの6つのパーソナリティ・タイプについてもご紹介しました。

 

「自己診断を行う機会がなかなかない」

 

とおっしゃっていた方が多く、自分の性格を再確認したり、内面を掘り下げたりと、貴重な時間となったようです。

 

その後、対話タイムを設けて、それぞれのメンバーの特徴や、自分らしいリーダーシップについて考えていただきました。

 

この日の感想として、

 

「人はそれぞれ違うと認識して仕事を進めたい」

 

「相手に合わせた指導を心掛けたい」

 

「部下の育成に対しての考え方の見直しをしたい」

 

との声が聞かれました。感覚では理解していても、日々の中でついつい忘れがちな点に改めて意識を向ける2時間となったかと思います。「自分の長所を再認識した」といい表情もたくさん見られ、ポジティブな空気が流れる中、研修は終了となりました。拠点長研修は、残すところあと2回。また違った切り口から、 管理職の基礎に迫ります。

 

f:id:chippyhappy:20190203100521j:plain

 熱弁を振るう代表ショット。実物はこんなに険しい表情ではなかったような…

 

━━━━━━━━━……‥‥・・・
しごとつくる株式会社
人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。
WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。