しごとつくる株式会社のブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

社内面談ウィークを終えて

総務・山本です。

 

社内の話ではありますが、社長との個人面談ウィークが終了しました。私も思いの丈をぶつけてまいりました。なんて書くと、たいそうなバトルでも勃発したかのごとくですが、社長はキャリア・コンサルタントでもありますから、こちらとしては大変話しやすく、自分の頭の中も整理された感じであります。

 

もちろん、インターンシップ生たちとも面談を実施。その様子を社長に聞いてみましたので、総括としてここに書いてしまおうと思います。

 

インターンシップ生たちは総じて、弊社で関わる業務について、「社会的意義や学びが大きい」と感じているようです。(インターンシップは長期で有償です。)

 

興味がある案件を担当し、社長と共に打ち合わせへ行き、議事録をとったり要約をつくるのが、インターンシップとしての仕事なのですが、「世の中のモノゴトを知る貴重な機会になっている」と、それぞれが言っていました。

 

また、理系の社長は新しいITツールが大好きですから、社内でも必然的にそれらを使うことになります。世には広まっているけれど、実はまだみんなあまり使っていないようなITツールを使用して仕事をすすめることも、インターンシップのみんなにとっては学びであるようです。

 

インターンシップをやっていてよかった点として、毎月行ってきたセミナーを含め、ミーティング技術やプロジェクトの作り方などが実践的に学べることも挙がっていました。社長が学んできたファシリテーションの専門知識を実際の運用で見られるのは、とてもプラスになるとの声も聞かれました。

 

社長がみんなの思いを聞きたくて実施している個人面談ですが、キャリア・コンサルタントとしての経験を重ねてきた社長ゆえ、インターンシップ生たちからは、「面談の時の自分への気付きが大きい」という感想も飛び出しました。

 

「自分のやりたいことに気付けた」

「就職はどんなところにいきたいか、はっきりしてきた」

「自分の能力とやりたいことの微妙なズレに気が付いた」など

 

そして、社長の対応を通して、「キャリア・コンサルタントとしての人材育成や教育者としての観点」を感じる機会になったようです。

 

「社長が本宮さんでよかった!」

 

と、しごとつくるで働く者は、口々に言いました。愛されキャラの社長を中心に、みんなでもっと頑張っていかないと!!なんだか内輪の社長称賛ブログになってしまいましたが、今のところ、これが弊社の現実です。今後ともよろしくお願いいたします。(総務・山本、ゴマを擦って昇進を狙っているわけではありませんよ!)

 

f:id:chippyhappy:20190207093523j:plain

社内で物議をかもした面談ショット

 

━━━━━━━━━……‥‥・・・
しごとつくる株式会社
人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。
WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。