しごとつくる株式会社のブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

社会人基礎力向上セミナー第3弾「場づくり力」

総務・山本です。

 

「社会人基礎力向上セミナー第4弾 ~ 段取り力 ~」 は、ついに今週末の開催となりました。只今、絶賛エントリー受付中です。就職に不安を感じる学生さんや、社会に出て日の浅い社会人のみなさまのご参加をお待ちしております。また、身近な部下や後輩に、「これ、ちょっと行ってみたら?」と、先輩からの後押しもぜひお願いいたします。

 

では、前回12月に行われた第3弾の様子をお届けしていきたいと思います。

 

第3弾では、「場づくり力」を鍛えました。

 

この日は弊社の女子インターンシップ生の他、札幌市内の男子大学生3名にご参加いただきました。

 

混合チームでテーブルを囲み、「生産的な話し合いを実現するためにどうしたらいいのか」、みんなで、時にペアで考え、グループサイズや空間レイアウトについてもレクチャーしました。

 

人が自分らしく語りだす…

その場が盛り上がる…

 

仕事だけでなくいろいろな場面で活躍する、知っていると得をする「場づくりのコツ」です。

 

こちらの第3弾の感想をインターンシップ生に聞いてみたところ、開口一番に飛び出したのは、

 

「合コンみたいだった」

 

いやいや、しごとつくるが押しているのは、断じてそこではありません!!そういうセミナーではないんです!でも、いろいろな人とともに学ぶ機会は大切ですし、この日鍛えた「場づくり力」は合コンでも活かせます。そして、合コンという言葉が20代女性の口から出てきたことに、安堵を覚えた山本なのでした。合コン=死語ではない、という認識でいいんですかね。 

f:id:chippyhappy:20190124091348j:plain


<社会人基礎力セミナー第4弾のお申し込みは、こちらから>

https://www.kokuchpro.com/event/d62d62c5739e722a57a8cb57f56dd6a4/

 ━━━━━━━━━……‥‥・・・
しごとつくる株式会社
人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。
WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。