シゴトツクルのブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

面談の進め方 - 拠点長研修④

総務・山本です。

 

さっそくですが、株式会社エース様の第4回拠点長研修をレポートしたいと思います。

 

テーマは、前回の「面談スキル」に続き、「面談の進め方」でした。

 

この日の内容は、「現場に生かせる」、「実務に直結する」とご好評をいただきました。

 

なぜ面談をするのか

 

代表から面談の目的やルールについてレクチャーがあり、いつもはオブザーバーに徹しているエース様の室長もここでは「ちょっといいですか」と、長年の経験から得た大切なポイントをお話ししてくださいました。

 

それから、3人組になり、面談エクササイズと傾聴エクササイズを行いました。日頃なかなか顔を合わせる機会のない他拠点の同じ立場の方々と、みなさま積極的に対話されていました。

 

研修後の感想には、もちろん「面談」の二文字が多く上がりましたが、「人間関係」や「コミュニケーション」に意識が向いた方も多くいらっしゃいました。この2時間の研修が、ノウハウを共有する時間であると共に、自分自身について内省する時となったようで、しごとつくるはうれしいかぎりです。 

 

f:id:chippyhappy:20180903122612j:plain

 ━━━━━━━━━……‥‥・・・
しごとつくる株式会社
人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。
WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。