シゴトツクルのブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

再び病院にて研修

総務・山本です。

 

札幌循環器病院様での初めての研修より4ヶ月後、再びご依頼をいただきました。ありがとうございます。今日はその様子をレポートしたいと思います。

 

参加者は前回ご受講いただいた18名様で、初回同様、2時間の研修を実施しました。

 

この日は、実際に病院内で起こった事例をもとにグループワークを進めました。

 

医師、看護師、医療事務など様々な職種の方が、それぞれの業務の中で経験した、ヒヤッとしたこと、ハッとしたこと、モヤモヤしたことを、グループに分かれて共有していただきました。

 

そして、グループで検討する事例を1つ決め、模造紙と付せんを使いながら、

 

・問題

・対応

・予防

・教育

 

という観点で議論していただきました。

 

職種を混ぜたグループ構成により、

 

「自分が知らなかった色々の問題が聞けてよかった」

 

と感想をいただいたように、他部署で起こっていることを知り、病院としての問題点を見つめる機会となったようです。

 

また、自分の部署だけで思いつかないような周囲の意見が参考になった、というお声もいただきました。

 

しごとつくるが大切にしているのは、例えば、このように大きな組織にいると、気付きそうで気付かない視点です。これからもツンツンしていきたいと思っております。

 

f:id:chippyhappy:20180831131611j:plain

 

 ━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
しごとつくる株式会社
人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。
WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。