シゴトツクルのブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

研修初回の狙い - 若手社員キャリア研修①

こんにちは。総務・山本です。

 

さっそくですが、4月に実施した、株式会社エース様の第1回若手社員キャリア研修についてレポートしたいと思います。

 

こちらの研修は複数年に渡るプログラムで、今年度のテーマは「自分の強みと、ビジョン設計」とさせていただきました。第1回目の進め方は、以下の通りです。

  

 

・概要説明

 

・アイスブレイク

「共通点探し」

会場内を歩き回り色々な人とペアになって、2人の共通点を探していただきました。

 

・インタビューセッション

「ジブンガタリ

3~4人でグループになり、シートの質問を使ってインタビューを行いました。1名がインタビュー役、もう1名が答える役、他の人は観察者です。子供時代や学生時代の話で、どのグループも大変盛り上がっていました。この日の研修で最も印象に残ったこととして、他の人の過去の逸話を挙げている方がたくさんいらっしゃいました。

 

・リストーリー

「自分のストーリーを発見する」

インタビューのペアが隣同士で、全員が輪になって座り、ペア相手のインタビュー内容をみんなの前で語り直していただきました。相手のよいところや感想も発表していただきました。

 

・チェックアウト

  

 

研修初回の一番の狙いは、受講者11名の「雰囲気づくり」でした。まずは、お互いを知り合い、この仲間とやっていけそうだと、一体感を持っていただくのが最大の目的です。後半にいくに従い、和気あいあいとした空気が流れ、目的は達成できたように思います。また、インタビューを通して、自分自身を振り返り、自分が持っているストーリーや大切にしたいことに気付いいただけたのではないでしょうか。

 

最後に、代表が言いました。

 

「これから、内容の濃い研修をやっていきたいと思います」

 

1回ずつを大切に。しごとつくるはあの手この手で、若手社員の皆様の成長を、末永く応援させていただきたいと思います。

 

f:id:chippyhappy:20180606225333j:plain

 

 ━━━━━━━━━……‥‥・・・
しごとつくる株式会社
人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。
WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。