シゴトツクルのブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

平成29年度 修了式 - 若手1年目研修⑨

こんにちは。総務・山本です。最近、活字離れで悩んでいます。本が読めない… 暇さえあれば、スマホでチロチロどうでもいいような情報を見てしまうせいだと分析しました。スマホがいじりたくなったら、本を開こうと思う今日この頃です。

 

では、株式会社エース様 若手社員育成研修【受講1年目の方が対象】最終回についてレポートしていきたいと思います。社内の新人研修が終わったばかりの7名様に、毎月1回、午前9時から午後4時まで、1年間ご受講いただき、ついに総まとめの回となりました。代表が組んだプログラムは以下の通りです。

 

【ワーク1】物流企業のやりがいとは

全員で車座になって座り、テーマについて語っていただきました。

 

【ワーク2】10年後の自分

ワークシートに「10年後までに達成したいこと」を8つ書き、ヒーローインタビュー形式でグループごとに記入した内容を話していただきました。

 

~ 休憩 ~

 

【ワーク3】ライフラインチャート作成

ワークシートの枠組みに沿って1年間を振り返り、ポイントとなることや満足度を記入していただきました。

 

【ワーク4】1年間の振り返り

ライフラインチャートをもとに1年間の学びについて語る時間を設けました。グループに分かれ、1人ずつ話し、聴き手には話を深堀りしていただきました。

 

最後に「今の正直な気持ち」を1人ずつお話していただきました。

 

「情報の整理の仕方、フローチャートの作り方などを学べてよかった」

 

と、実務に直結することを挙げてくださった方や、

 

「日頃の業務や1人では感じられないことを得ることができた」

 

と、大きなものを感じ取ってくださった方がいらっしゃいました。

 

そして、この日の研修後、株式会社エース様では研修修了式懇親会が開かれ、しごとつくるもお招きいただきました。受講された皆様は、終わったー!という解放感、あるいは達成感を味わったかもしれません。

 

代表は「一つの大仕事を終えた」と表現。株式会社エース様では、幹部様向け、中堅社員様向け、若手社員様向け、合計4種の研修を担当させていただき、時に試行錯誤しながらも、精一杯取り組んできました。懇親会では、ありがたいお言葉も多々頂戴し、さらなる活力となりました。

 

みんなでわーっと過ごした後、バーへ消えて行った代表。男一人酒、しっぽり何を思っていたのか…。我々には見せない顔もあるのでしょうね。

 

f:id:chippyhappy:20180605115327j:plain

 

━━━━━━━━━━……‥‥・・・
「シゴトツクル」:人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。

WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。