シゴトツクルのブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

2年間の研修、最終回 - 若手2年目研修⑧

こんにちは。山本でございます。

 

諸事情により、手が付けられないままだったブログですが、古い順から書き進め、だいぶ現在に近いところまで追いついてきました。

 

今日は、今年3月に行われた、株式会社エース様 若手社員育成研修【受講2年目の方が対象】の最終回について振り返りたいと思います。こちらのコースは毎月1回で、

 

1年目 代表による研修

2年目 講師2人体制(代表と株式会社聴き綴り本舗の西尾講師)での研修 

 

という形で進めてまいりました。この日で、2年に及ぶしごとつくるの研修を、皆様、卒業ということになります。

 

まずは、前回の続きでマイプロジェクト発表会。これにて全員のプレゼンが終了しました。

 

続いて、1年の学びの振り返り。3~4人グループで「えんたくん」を囲み、じっくりと語っていただきました。

 

1年前、掲げていた目標は…


・ビジョンを描くことができる。
・問題を発見することができる。
・課題を設定し、解決方法を模索することができる。
・振り返ることを知り、そこから学びを得て、 次の行動に起こすことができる。
・多様な意見を知り、受け入れることができる。

 

以上5点でした。2人の講師からは、「すべて研修で経験していただき、皆さんの身についたと思う」と太鼓判!!!

 

しごとつくるのはじめての試み…講師2人体制&アシスタント投入…も、無事ひとつの区切りを迎えることができました。2年間受講していただいた若手社員の皆様とは、今後、中堅社員研修、幹部研修などで、またご一緒する日がくるかもしれません。お互い、成長した姿でお会いしたいものです。

 

f:id:chippyhappy:20180604231131j:plain

最終回、どうしても外せない用事で泣く泣く欠席された西尾講師。マイプロジェクトのプレゼンを、動画で撮って送ってほしいとのご依頼がありました。最後まで見届けたくなる親心。温かいお方です。

 

━━━━━━━━……‥‥・・・
「シゴトツクル」:人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。
WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。