シゴトツクルのブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

病院で研修を行いました

こんにちは。総務・山本です。

 

しごとつくるは企業様にて研修を行うことが多いのですが、札幌循環器病院様より管理職向けの研修のご依頼をいただきました。今日はその様子をレポートしたいと思います。

 

病院業務に携わる様々な職種の管理職の方、合計19名にご参加いただき、4グループに分かれて研修を進めました。

 

~ 今回の目的・目標 ~

・自分達の実績と現状を語り合うことで、

現状認識と今後の課題についての共通認識を形成する。

・自分達の病院という意識を向上させ、

自分事として課題に取り組めるような気持になる。

 

概要説明とアイスブレイクの後、さっそくアクティビティへ。

 

【アクティビティ1】

実現したい状態

自分自身や、働く仲間たちとの関わり方などに関する、実現したい「素晴らしい状態」と「そうでない状態」を付せんに書き出し、シートに貼ってグループで共有していただきました。

 

続いて、代表からバランス・スコアカードについての説明。札幌循環器病院様の理念と診療基本方針を今一度確認してから、事業環境分析に取り組んでいただきました。

 

【アクティビティ2】

事業環境分析

~内部環境についての分析~

・顧客の視点

・業務プロセスの視点

・学習と成長の視点

・財務の視点

 

グループごとに、上記4つの視点で分析を進めていただきました。各視点に1枚の模造紙を使い、それぞれに設定されたさらに細かいテーマに沿って、アイディアの洗い出しを行います。質より量を重視して、付せんにどんどん書き出し、模造紙に貼っていただきました。

 

事業環境分析については、戸惑うことが多かったかもしれません。

  

「日常あまり深く考えないような事」

「普段やらない方法」

「内容が難しい」

「理解するのに時間がかかった」

 

という率直な感想もいただきましたが、代表からは「モヤモヤを感じていただくことが非常に大切で、このフラストレーションが明日の力になる」というお話をさせていただきました。

 

また、「他職種の人の話が聞けたのはよかった」とのお声が多く聞かれ、職種を混ぜたグループ編成について、ご好評をいただきました。

 

最後に、輪になって、「わたしたちの強み」「わたしたちの弱み」「今日の感想」を述べていただき、研修は終了しました。内容盛りだくさんの2時間、皆様、本当にお疲れ様でした。

 

f:id:chippyhappy:20180530112949j:plain

 

━━━━━━━━━━……‥‥・・・
「シゴトツクル」:人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。
WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。