シゴトツクルのブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

短期集中コース - 第2回目

こんにちは。総務・山本です。

 

さっそく前回の続きを書いていこうと思います。

 

株式会社ティーピーパック様 第2回管理職研修 (全2回の短期集中コースの完結編)

 

~ テーマ ~

私たちは何をしてこの世界を生きていくのか

 

研修は以下のように行いました。

 

 

【アクティビティ】

ビジネスモデル・キャンバスを埋める

 

前回の振り返りをした後、グループごとに自社のビジネスモデル・キャンバスを作っていただきました。

 

進め方:

・模造紙を9つのブロックに分けて、ビジネスモデル・キャンバスの枠組みを作る。

9つのブロックは、「顧客」「提供する価値」「主な活動」「収入」「支出」など。

・各要素を付せんに書き、枠組みに貼り、キャンバスを埋めていく。

 

最後に、出来上がったビジネスモデル・キャンバスについて、グループの代表者より説明していただきました。

 

 

【4つの未来について発表】

前回の研修では、自社の4通りの未来を想定しました。それぞれの未来になったときには、どんなことが起きるか、グループで考えてきた内容を発表していただきました。

 

 

【テーマ別検討会】

これまでの話し合いを受けて、さらに対話の時間を設けました。「いま話し合いたいこと」が似ている人同士(1グループ3~4人程度)が集まり、検討会を進めていただきました。グループごとに話し合うテーマを決め、まずはテーマに関する全体像を明らかに。お互いの意見を出し合い、論点を明確にし、今後行うべき取り組み考えていただきました。

 

 

以上で、研修は終了となりました。

 

「この気持ち、もったいない。継続します」

 

とコメントをくださった方がいらっしゃいました。「ワクワクする」「これからが楽しみだ」など… こちらも大変うれしく、ぜひ継続していただきたいと思います。「今後も話す場をつくって、思いを発しながらやっていきたい」との感想もいただきました。もしも万が一、その気持ちを忘れてしまった時は、またしごとつくるを呼んでくださいね。

 

f:id:chippyhappy:20180529105820j:plain

 

━━━━━━━━━━……‥‥・・・
「シゴトツクル」:人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。
WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。