シゴトツクルのブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

短期集中コース - 第1回目

2年ぶりに歯医者さんに行ったら、なんと7本も虫歯が見つかった、総務・山本です。がっかりでびっくりです。2年前までは半年ごとに定期健診に行き、パーフェクトだったのに…!!人生、何が起きるか分かりません。

 

研修もまた思わぬことが起きたりします。じっくり型の人材育成はもちろん大切ですが、たった1回の研修でも、何かがパッカーンと開く瞬間があるものです。

 

年明けの年初会に呼んでいただいた株式会社ティーピーパック様より、再度、お声がかかりました。今回は、若手管理職だけを集めての研修を依頼したいとのことでした。参加者10名、3時間x2回の短期集中コースのうち、今日は第1回目をレポートしたいと思います。

 

~ テーマ ~

自分たちの現状理解と未来づくり

 

 

【アクティビティ1】

今の私たちについて

 

「えんたくん」を囲み、3~4人グループで対話していただきました。「今の私たちについて感じていること/思っていること」を付せんに書き、グループ内で共有。気になる付せんについて、じっくりと掘り下げていただきました。まとめのお題は、「今の私たちを一言で言うと?」 紙に書いて発表の時間を設けました。

 

 

【アクティビティ2】

これからの私たちについて

 

代表から未来へのアジェンダをご紹介した後、全員で車座になって座り、「これからの私たちについて」の語り合いをしていただきました。クッションを持っている人だけが話すことができるというルールです。クッションとともに、皆様の正直な意見が飛び交いました。代表がメモした話のポイントを見ながら、最後に振り返りをしました。

 

f:id:chippyhappy:20180527160722j:plain

 

【アクティビティ3】

これまでの私たちのカギ

 

これからの私たちを左右するもの(要因、出来事、変化など)を付せんに書いていただきました。そして、以下の基準で適合すると思うものにドットシールで投票していただきました。

 

・自分たちではコントロールできない。

・不確実性が高く、どのようになるのか読めない。

 

 

【アクティビティ4】

未来の状況を描く

 

アクティビティ3を受けて、4通りの未来図を想定しました。

 

それぞれの未来になったときには、どんなことが起きるか…??4グループに分かれ、次回までにグループで考えてきてもらうのを宿題とさせていただき、第1回目の研修は終了しました。

 

 

受講された方からは、「人数と人選が良く深い話ができた」とのお声を多々いただきました。こちらから見ていても皆さま真剣で、時に笑いもあり、濃い時間になったと思います。代表は「パンドラの箱を開けちゃいましたね」と表現しましたが、皆様もちろんその空気を感じ、「次回の研修が楽しみ」とおっしゃってくださいました。

 

━━━━━━━━━━……‥‥・・・
「シゴトツクル」:人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。
WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。