シゴトツクルのブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

ビジネスモデル・キャンバス - 幹部研修⑩

こんにちは。紫色が気になる、総務・山本です。さっぽろライラックまつりに行ってきたせいだと思われます。

 

ではさっそくですが、今日は株式会社エース様の第10回幹部研修をレポートしていきます。

 

テーマ:ビジネスモデルをつくる

 

この日は約2時間かけて、グループごとにビジネスモデル・キャンバスを埋めるアクティビティを行いました。

 

模造紙を9つのブロックに分けて、「顧客」「提供する価値」「顧客との関係」「主な活動」等の枠組みを作り、各要素を付せんに書いて貼っていただきました。その後、キャンバスに作成した自社のビジネスモデルを囲んで、「今後起こりそうなこと」や「注力すべき課題」について話し合いの時間を設け、グループで出た意見を発表していただきました。

 

研修後の感想では、

 

「ブロックで分類する事で色々見えた」

「今までとは違った角度で、改善点が明確になった」

 

というお声を頂戴しました。ビジネスモデル・キャンバスを活用して、自社の価値を見つめなおす機会となったのではないでしょうか。

 

このアクティビティ、実は以前、株式会社エース様の若手社員研修でも行ったことがありますが、付せんの内容や雰囲気がだいぶ違います。今回は幹部候補様ならではのアイディアや意見交換が見られました。

 

そして、代表から「自社の強味が弱点になることもある」というお話をさせていただきましたが、皆様にとって大変印象深い言葉となったようです。現状の棚卸しをし、改めて未来を考え、この日の研修は終わりとなりました。1年間のコースも、次回で最終回を迎えます。

 

f:id:chippyhappy:20180521123211j:plain

 

━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
「シゴトツクル」:人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。
WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。