シゴトツクルのブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

プロジェクトの振り返りと新たな一歩 - 若手2年目研修⑥

こんにちは。総務・山本です。新年度始まって、もう6月。

 

ブログがストップしている間に、シゴトツクルは4月9日に株式会社化して「しごとつくる株式会社」になりまして、新たな挑戦に日々奮闘中です。

 

では、これまでの活動をできるだけハイペースで振り返っていきたいと思います。

 

株式会社エース様、第6回若手社員育成研修【受講2年目の方が対象】では、前回の研修から1ヶ月間の振り返りを行いました。

 

前回、受講者の皆様には「現在の職場の最高の未来像」を実現するため、自分が取り組むプロジェクトを決めていただきました。

 

決して放置は致しません!きっちり追いかけるのが、しごとつくるのなせるワザ!

 

ペアで、グループでこの1ヶ月を振り返り、全体でシェア。他の人の進捗状況を聞くことが、自分自身の刺激や参考になった方が多くいらっしゃったようです。

 

この日のもう一つの目的は、新たな一歩を踏み出すことでした。すなわち、それぞれのプロジェクトをより具体的な行動計画に落とし込む作業です。

 

あと3ヶ月で最高の未来像を達成するためには?

 

逆算して時間軸を区切り、その時期に取り組みたいことにタイトル付けをしていただきました。シートに記入していくと、ぼんやりとしていた部分がかなりはっきりとした様子でした。

 

次回からは、書き上げたプロジェクトについて、取り組み状況のプレゼンがはじまります。

 

しごとつくるは相変わらず皆様を追い込むねぇ…という印象で、3時間に渡る研修は終了しました。そして、アシスタントの私もぼやっとしてはいられないと思うのです。

 

f:id:chippyhappy:20180427122434j:plain

代表と西尾講師。若手2年目研修は講師2人体制で、より手厚く進めます。

 

━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
「シゴトツクル」:人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。

WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)

~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。