シゴトツクルのブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

業務改善方法(実践編) - 中堅社員研修②

こんにちは。総務・山本です。オリンピック、やっていますね。先日、代表と業務連絡のラインをやり取りしていたら、日本中が注目していた羽生結弦選手のショートプログラムが始まった瞬間に返信がきました。「このタイミングかい?!」と思いましたが、代表はあの時も外でシゴトをツクッていたのでした。家で仕事していた私はラッキーでした。

 

さて今日は、株式会社エース様、第2回中堅社員研修を振り返りたいと思います。

 

この日のテーマは、

 

業務改善方法(実践編)
PDCAサイクルを動かす~

 

でした。

 

Plan(計画)、 Do(実行)、 Check(評価)、 Action(改善)を順次行って、継続的に業務を改善するPDCAサイクルについて、代表からレクチャーがあった後、4つのアクティビティに進みました。

 

【アクティビティ1】お互いの現状について共有する

4人1組のグループに分かれ、1人ずつ、それぞれの職場の課題についてじっくり語り、聞いているメンバーには質問をしていただきました。

 

【アクティビティ2】実現したい状態

自分自身や、働く仲間たちとの関わり方などに関する、実現したい「素晴らしい状態」と「そうでない状態」を付せんに書き出し、シートに貼ってグループで共有しました。

 

【アクティビティ3】ありたい姿を描く

ワークシートに沿って、まずは各自、「現状の課題」と「目標」を洗い出し。その後、グループで分かち合い、より具体的に、より明確にしていきました。また、その進み具合を把握するためには何を根拠にすればよいかも考えました。

 

【アクティビティ4】取り組みを決めよう!

個人で「現在の職場の最高の未来像」を実現するためのアイディアをどんどん書いていただきました。記入した用紙はグループ内で回し、その人らしい取り組みや共感できる取り組みに小さなシールを貼って、最終的に自分と他者、どちらの視点も取り入れて「これだ!」という取り組みを1つ決定しました。

 

今回の研修でもっともご好評をいただいたのが、この【アクティビティ4】でした。いつもやろうやろうと思っていることをはっきりとさせる好機になったようです。

 

ここで終わらないのが、シゴトツクル!それぞれの取り組みについては次回の研修にて、きっちり進捗状況に切り込む予定です。4か月後に続きます。

 

f:id:chippyhappy:20180220235305j:plain

 

━━━━━━━━━━……‥‥・・・
「シゴトツクル」:人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。
WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebook
ページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。