シゴトツクルのブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

ヴィジョン達成に向けて - 若手2年目研修⑤

総務・山本です。突然ですが、この時期、巷をにぎわすインフルエンザ。皆さん、かかったことはありますか。私は昨年の今頃、生まれて初めてインフルエンザに感染しました。自分は大丈夫という自信があったので、驚いたというかガックリきたというか…己を過信してはいけませんね。昨年秋にも一度、風邪で研修を欠席してしまい、自己管理の甘さを反省しました。そして、体が強いのワタシ神話は崩壊しました。

 

ご安心ください。代表は安定して元気です。意識の高さを感じます。移動中など、ちょいちょい健康管理の秘訣を聞いています。

 

前置きが長くなりました。

 

今日は、株式会社エース様の第5回若手社員育成研修【受講2年目の方が対象】をレポートします。

 

前回の研修で受講者の皆様に「現在の職場の最高の未来像」を描いていただいたのですが、それをさらに深めるのが目的です。テーマは、

 

「ヴィジョン達成の為のプロジェクトを決めよう!」

 

まずはチームづくり。「最高の未来像」を一言で表した用紙を持って歩き回り、似たことを書いている人や、自分の書いたものを捨ててもいいと思える案を書いている人が集まってチームになっていただきました。

 

f:id:chippyhappy:20180207113049j:plain

 

次に2種類のマイ・プロジェクトシートを作って、チーム内でシェア。

 

・マイ・プロジェクトシート【ME編】

自分自身で整理した「自分(ME)」についてのシート

・マイ・プロジェクトシート【PRJ編】

「現在の職場の最高の未来像」を実現するためのアイデア出しをして、自分が取り組むプロジェクトを1つに絞り込むシート

 

最後にチーム名を決めていただきました。これから3月末まで、共にプロジェクトを応援しあい、研修の際に進捗状況について共有・確認していくチームです。

 

1人で研修を進めた代表からは「ゆったりじんわり時間が過ぎました」とのコメントがありました。改めて自分を見つめる時間。目標に向けて具体的に何をすればいいのか考える時間。研修で強制的に…と思われる受講者の方もいらっしゃるかもしれませんが、すごーく大切なことで、私はこんなことしてくれる会社に勤めたことはなかったわ…と遠い目になったりします。なお、この研修プログラムを作った西尾講師もこの日は体調不良でお休みでした。同じ年の私たち、体の曲がり角がきているのかな。では、あえてここで明言させてください。私の新年の抱負の1つは「ラジオ体操を続ける」です。

 

━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
「シゴトツクル」:人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。

WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)

~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。