シゴトツクルのブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

オープン・スペース・テクノロジー - 幹部研修⑨

こんにちは。総務・山本です。

 

ブログでレポートできないまま時が過ぎてしまった研修を思い返しているのですが、中にはものすごく印象深い回があります。今日は、そのひとつである株式会社エース様の第9回幹部研修について書いてみたいと思います。

 

その日は、受講者の皆様の考察を深め、主体性を引き出すことを目的として、オープン・スペース・テクノロジー(OST)を行いました。

 

まずはテーマ出し。「いま、みんなで考えたいこと」、「いまの自分たちの会社に起こしたいこと」を挙げて、話し合いへ。

 

しかし、第1クールはいささか場が硬く 、代表は急きょ進め方を大幅に変更しました。当初の予定にはなかった「グルグル共有」を行ってから、第2クールで話を深めていただくことにしました。立ち上がって席を移動し、話し合った内容を、チーム編成を変えて共有するこのやり方は、なかなかご好評をいただきました。徐々になごやかな雰囲気になり、最後の振り返りの発表では、会場全体がハッとするような発言も飛び出しました。

 

「ドキドキした」

 

とは、研修後の代表の正直な感想です。想定していなかった空気が流れ、私は、おっと?えっと…と、ただただ会場を見つめるばかりでしたが、代表はアドリブが効きました。人間が作り出すライブの場ですから、こういうこともあるんだなぁと勉強になりました。代表も色々と思うところがあったとのこと。最終的には良い場をつくることができてよかったです。そして、さすが幹部研修。会社を引っ張っていく人だと再認識させられる発言が聞けたのは、シゴトツクルとしても本当にうれしい瞬間でした。

 

f:id:chippyhappy:20180206124130j:plain

 

━━━━━━━━━━……‥‥・・・
「シゴトツクル」:人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。
WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。