シゴトツクルのブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

目標と共通課題の抽出 - 幹部研修⑧

こんにちは。総務・山本です。今年の紅葉は、例年にも増して美しいそうですね。もうしばらく楽しませていただきたいものです。

 

ではさっそく、株式会社エース様の第8回幹部研修をレポートしていきたいと思います。

 

テーマは、

・目標を描く
・共通課題を発見する

まずは、目標管理ワークシートを用いて、各自「現状(課題)」と「年度末の目標」について、洗い出しを行いました。

 

その後、3~4人のグループで話し合い。一人ひとりの現状について分かち合い、課題と目標をより具体的にしていきました。また、今後その進み具合を把握するために、何を根拠にすればよいかを考えました。

 

さらに、みんなの話を聞いた上で、共通して取り組んでいきたいことは何か、共通課題の抽出を行いました。グループで、全社的にやりたいことや、各拠点で連携していきたいことなど、付せんを使って出し合っていただきました。

 

この日は、約2時間、グループでの話し合いが続きました。ここで代表がカギとしたのは、グループ構成。部長、次長、センター長…職位によってグループを分けた、横割りのメンバーが功を奏したようです。受講された方からは、

 

「部長と拠点長の席を離す事で、本音で各拠点の話し等が聞けた事が良かったと思います」

 

「共通の悩みを持つ拠点が多く、意見が出しやすかった」

 

との感想をいただきました。少人数でじっくり話し合いを行い、充実した時間になったのではないでしょうか。ただし、

 

「問題等を掘り起こしましたが、具体的な解決方法が出ていないまま終了」

 

というお声もあり、課題を残す形となりました。残り3回の研修で、より明確なところまでたどり着けるよう、シゴトツクルもベストを尽くしたいと思います。

 

さて、11月になりました。代表の月初めのお決まりのセリフは「あぁ~、認めたくない(月日が経つのが早すぎる…涙)」 きっと、今月も聞けることでしょう。

 

f:id:chippyhappy:20171031122124j:plain

 スーパー余談:秋になっても、相変わらず水分多めな代表でした。