シゴトツクルのブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

自分の経験を棚卸しする - 若手社員合同研修

こんにちは。久々にヨガクラスに参加し、清々しさ満点の総務・山本です。

 

さて先日、株式会社エース様の若手社員合同研修がございました。

 

これにて、受講1年目の方と受講2年目の方、合同の研修は終了。次回からはまた別々になります。では、内容をレポートしていきたいと思います。

 

 

 

【午前の部】

~ 8月の宿泊研修の振り返り ~

 

改善のためのフレームワークKPT(KEEP, PROBLEM, TRY)に基づき、テーマを3つ設定し、 ワールド・カフェ方式による合宿の振り返りを行いました。各テーマ15分ずつ、グループメンバーを変えて、話し合いをしました。

 

第1ラウンド(KEEP)
テーマ「合宿でうまく行ったこと。これから続けたいこと」

 

第2ラウンド(PROBLEM) 
テーマ「合宿で問題だと感じたこと。この機会に止めたいこと」

 

第3ラウンド(TRY)
テーマ「これから挑戦したいこと。新たに始めたいこと」

 

その後、各自、「今回の合宿で学んだ〇〇」とA4紙に書き出し、〇〇が似ている人同士が集まって、さらに検討会を行いました。〇〇を仕事で活かすためには、どのような行動を具体的に起こす必要があるのか議論し、グループごとに発表しました。

 

 

【午後の部】

~ 自分の仕事の棚卸し ~

 

3~4人が1グループとなり、事前準備してきていただいた職務経歴書を見ながら、自分のキャリアを話すワークを行いました。ワークを進める上でのルール(心構え)を説明した後は、メンバーからの質問を受けながら、1人20分ずつじっくり語っていただきました。

 

この日の研修後のアンケートで圧倒的に多かったのが、他の人の経験を聞けて良かった、という感想でした。

 

「他者の経験を聞けることは貴重」

「後輩の成長(が印象に残った)」

「ふだん会うことの出来ない先輩社員と話すことが出来るので、よかったです」

 

とのコメントもいただき、受講者の幅を広げた合同研修の意義があったようです。また、

 

「自分の経歴を振り返れた」

 

という声も聞かれました。この日の研修の目的とした「現状を整理して、次の方向性を発見する」手がかりになればと思います。

 

1年に及ぶ研修も半分が終了しました。10月は株式会社エース様のキャリア・コンサルティング(個人面談)もございます。私たちも、組織集団と個人の双方の成果を最大化させることを目指したサービス、という初心を今一度見つめなおす今日この頃であります。

 

f:id:chippyhappy:20171002114208j:plain

 

━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
「シゴトツクル」:人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。
WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebook
ページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。