シゴトツクルのブログ

みなさまの仕事と志事をつくるシゴトツクル

宿泊研修 in 岩見沢(2日目)

総務・山本です。

 

さっそく、振り返っていきたいと思います。

 

若手社員育成研修 in 岩見沢 【合宿編】

 

~~~ 2日目 ~~~

 

受講者の方のテキパキした動きにより、予定時刻を繰り上げて、2日目の研修はスタートしました。

 

まずは、代表から「プレゼンテーションのつくり方」についてのレクチャー。

 

そして、グループごとの話し合いに移りました。1日目に出たアイディアをブラッシュアップし、模造紙にレジュメを作成。提案内容はもちろんのこと、どのように伝えるか、プレゼンの仕方についても、真剣に討議していました。

 

岩見沢市のご担当者様を迎える前に、各グループ順番にプレゼンを行いました。それぞれの提案内容に、受講者同士の間で、率直な意見や質問が飛び交いました。互いに指摘をし合い、さらに内容を練り上げました。

 

昼食後、提案発表の本番です。前日、市の説明をしてくださった岩見沢市経済部といわみざわ農業協同組合のご担当者様が会場にいらっしゃいました。お二人を目の前にし、いささか緊張した様子でプレゼンテーションが始まりました。

 

岩見沢市の実情と取り組みを知り、

抱える課題に対して、

総合物流企業からの提案をする。

 

合宿前の事前準備を含め、真摯に取り組んできた集大成。各グループの特色の出た提案発表に、岩見沢市のご担当者様から高い評価をいただくことができました。若手社員の皆様もほっと安堵の表情を浮かべていました。

 

f:id:chippyhappy:20170922124116j:plain

 

最後に全体の振り返りをして、1泊2日の宿泊研修は終了となりました。

 

受講された方からは、

 

岩見沢まできたことで、いつもよりも多くのコミュニケーションを取ることが出来ました」

「日常の環境から離れて現場で提案内容を考えることによって、普段できない発想が出来た」

 

という感想をいただきました。また、この研修を通じて得た、

 

「思いきって物事を考える」

「手詰まりになった時の発想の転換

 

などは、今後の仕事に役立ちそうだというお声も頂戴しました。

 

ちなみに、「ごはんがおいしかったです!!」という感想もあり、私も大いに同感です。やる気、元気に繋がったのではないでしょうか。

 

岩見沢市の方々、大変お世話になりました。

若手社員の皆様、2日間お疲れ様でした。

 

━━━━━━━━━━━━……‥‥・・・
「シゴトツクル」:人材育成、組織開発、地域活性化のご相談を伺います。
キャリアコンサルティング、セルフキャリアドックも対応いたします。
WEBサイト:http://shigototsukuru.com/
Facebook
ページ:https://www.facebook.com/shigototsukuru/
E-mail:info☆shigototsukuru.com (☆を@へ変更して、お問い合わせください。)
~ ミッション ~
「仕事」「志事」をつくることから、
コトを起こし、ひとを育て、まちをつくるシゴトツクル。
明るい未来へみなさまとともに。